fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

【大相撲秋場所】”鉄人”玉鷲が優勝。37歳10か月で最年長記録更新。

大相撲秋場所が行われ、相撲界の”鉄人“とよばれる東前頭3枚目の玉鷲(37)が優勝を果たしました。

2019年初場所以来となる2度目の優勝で37歳10カ月での優勝は年6場所制となった1958年以降では、2012年5月場所の旭天鵬の37歳8カ月を更新して最年長優勝

12勝2敗で単独トップに立っていた玉鷲は、11勝3敗で優勝の可能性を残していた西前頭4枚目の高安(32)と直接対決。高安は、何度もチャンスがありながら、優勝できなかったことから、今場所こそはと逆転での初賜杯を狙っていましたが、勝って決定戦に持ち込めませんでした。高安もまだチャンスはあるでしょう。

玉鷲は、初日から6連勝。7日目に若隆景に敗れたものの、引きずることはなく、そこから4連勝。12日目に若元春に苦杯をなめたものの、連敗することはなかったです。

9日目には歴代単独3位となる1457回連続出場を達成。2004初場所初土俵から18年間無休名古屋場所の途中休場はコロナ関連のため例外)というのもすごい。

今場所は横綱大関全員を撃破。平幕力士による同部屋や休場で対戦なしなどのない完全な横綱大関“総なめ”は、1985年7月場所で北尾が2横綱大関を破って以来、37年ぶりの快挙も成し遂げていました。

 まったく衰えを感じさせない若さ。

平幕力士の優勝は名古屋場所逸ノ城(29)に続いて2場所連続。

なお、三賞は以下の通り。

【殊勲賞】玉鷲(2回目)・翔猿(初)

【敢闘賞】高安(6回目)

【技能賞】若隆景(4回目)

・・・

ALWAYS四丁目ギドラのお城」相撲予想の「三賞」予想(3人)では、締め切り時点で、有力だった玉鷲は予想者全員が予想したはずで、残りで有力だったのは、高安、ある時期トップにいた北勝富士、錦富士、翔猿、若隆景など。

玉鷲+2人を誰にするかの選択だったようです。

fpdは、玉鷲、締め切り後の躍進を予想して好調な若隆景、翔猿を予想しました。3人は的中。しかし、毎日の予想で、イマイチ終盤の3日間の予想で激外れと低迷し「毎日の予想」では、三賞を加えても3位くらいか?(笑。14日目までは5位)。優勝はジーナさんか、逆転のモモタロウさんか?

 

【追加】「毎日の予想」の優勝ジーナさん。1点差で2位モモタロウさん。3位fpd。「メインの予想」の優勝は、猫姫さん。おめでとうございます。

ghidorahcula719.hatenablog.jp

 

 

 

■「にほんブログ村」にポチッと!。

https://movie.blogmura.com/ranking/in   

https://movie.blogmura.com/moviereview/ranking/in