「fpdの映画スクラップ帖」は12月1日に開設満19年を迎えることができました。ありがとうございます♪ 振り返れば約20年というのは長~いですね。台湾の友人から勧められたのがYahooブログ。何もわからず始めたブログでしたが「手帖」替わりにまだ続いています…
今日の関東地方の気温は朝8時ごろは2~3度くらいの真冬の寒さだった。 そんな中、8時前にシネコン、MOVIXさいたまへ。8:20~の「室井慎次 生き続ける者」を見た。映画の後は、きょうは「いい肉の日」とは知らずに焼肉チェーンの「安楽亭」へ。普段は…
「室井慎次 生き続ける者」(2024)をMOVIXさいたまで見る。「踊る大捜査線」シリーズの登場人物の一人、室井慎次を主人公とした2部作(第1部は「室井慎次 敗れざる者」)の後編。刑事、捜査ドラマといった描写はほとんどなく、室井の優しい人物像を描く人間…
「Coda コーダ あいのうた」(原題:CODA、2021)はオリジナル版「エール!」(2014、フランス)を見ているので、見逃していたが、せっかくNetflixで配信しているので、陸上トラック三周遅れで見た(今ごろ見た?と突っ込むところではないです。笑)。 家族…
「レディ・オア・ノット」(原題:Ready or Not、2019、劇場未公開)を見る。「ローズマリーの赤ちゃん」などのような悪魔の亡霊に憑りつかれた一族(全員が狂った極悪人!)の恐ろしい儀式に巻きこまれた新婦の生死を賭けたサバイバルを描く。 タイトルは「…
1本で8本分の色鉛筆の働きをするぺんてるの「マルチエイト(Multi 8)」という商品があるのは知りませんでした。 これは、ジーナさんが先日、オフ会、映画音楽オーケストラコンサートなどで上京した際、国技館、かっぱ橋界隈などの訪問に付き合ってくれたか…
初場所は琴桜(左)と豊昇龍にとって「綱取り」場所となる。 大相撲九州場所は琴桜が優勝し、豊昇龍が準優勝となった。大関同士で雌雄を決したが、来年初場所ではともに綱取り場所となる可能性が出てきた。 初場所は両国・国技館で1月12日から開催される。 …
雑誌「BRUTUS」の表紙に「沁みる映画。」として「ニュー・シネマ・パラダイス」のトト少年の写真が出ていたとあれば、”買わない選択肢はない”ので、出かけたついでに書店で購入(880円)。 中身を読んでいくと、全国の映画館に通う映画好きに訊いた「沁みる…
大相撲九州場所の千秋楽で、大関・琴桜が13勝1敗で並ぶ大関・豊昇龍との相星決戦を制し、悲願の初優勝を飾った。 現在の3大関で優勝経験がなかったのは琴桜だけだったが、これで、来場所は綱取りの場所となる。敗れた豊昇龍も12勝3敗で、優勝に次ぐ星である…
ドラマ「正体」(WOWOW、全4話、2022)を見る。主演は亀梨和也。劇場版「正体」は横浜流星主演で今月29日から公開される。脱獄した死刑囚の鏑木慶一は殺人犯か善人かのサスペンスドラマ。 冤罪、認知症、オレオレ詐欺、パワハラ、工事現場の厳しい労働環境、…
大リーグ、ドジャースの大谷翔平選手が2年連続3回目となるシーズンMVP(最優秀選手)を受賞した。 今シーズンは大リーグで初めてホームラン50本と50盗塁の「50-50」を達成し、指名打者として活躍。大リーグで指名打者に専念した選手がMVPに選ばれるのは初め…
きのうは初めて両国の国技館、相撲博物館などを見学した。映画音楽フルオーケストラ演奏会、ドロン追悼会兼オフ会参加などのために上京中のジーナさんが念願だった相撲博物館などを見学するというので、べべちゃんとともに両国、浅草界隈を見学した。 まずは…
記事のアップが遅れましたが、17日にブログオフ会を兼ねたランチ会、何人かは午後の「映画音楽オーケストラ・コンサート」鑑賞、夜にはアラン・ドロン追悼食事会と昼・夜共ににぎやかに歓談し楽しむことができました。 <オフ会ブランチ> やや早いランチ会…
「殺人を無罪にする方法」(原題:HOW TO GET AWAY WITH MURDER、シーズン1、2014‐2015)(全15話)を見る。6シーズンあり、すべて見ると90話という長期戦になる(1日2話見ても1か月半かかる)。タイトルが刺激的。 犯罪学教授で女弁護士のアナリーズ・キー…
「マディのおしごと ~恋の手ほどき始めます~」(原題:No Hard Feelings, 2023、日本では劇場未公開)は、アカデミー賞女優ジェニファー・ローレンスが主役というので見た(Netflix)。 原題は「別に気にしてないから、とか、悪気はないからね」の意味。邦…
NYのタイムズスクエアに、NBA史上最高のバスケットボール選手の1人で、4度のNBAチャンピオンなどを誇るレブロン・ジェームズと史上最高のサッカー選手と称されるメッシと並んで大谷翔平選手の巨大広告が登場した。 大谷翔平がまさに野球界だけでなくアスリー…
「四丁目」ブログのギドラさんから年間クイズのポイント獲得による特典で「お菓子」がきょうと届きました。あんバターどらやきなど5種類のどら焼きが10個の豪華セットでした。 バターが溶け込み、絶品のあんこを使ったおいしいどらやきです。 ギドラさん、お…
「フレンチスタイルで」 「ローマの休日」 「さらば青春の光」 フランス映画(「フレンチスタイルで」)を見ていたら、バイクの二人乗りが「ローマの休日」を彷彿とさせるものだった。「ローマの休日」でグレゴリー・ペックとオードリー・ヘプバーンが乗るの…
第19回深谷市産業祭 農業部門 農業王国ふかや「やっちゃ場」が昨日ときょう2日間、深谷市で開催されたので、深谷市出身のfpdも覗いてみた。深谷と言えば新札「渋沢栄一」肖像の10,000円札が今年発行され話題になったが、埼玉を代表する知名度があるのは「深…
きょう「11月8日」はアラン・ドロン生誕の日。今年8月18日に88歳で亡くなったアラン・ドロンは、89歳を迎えるはずだった。改めてご冥福を祈ります。 www.youtube.comwww.youtube.com www.youtube.com (「仁義」4Kレストア版予告編) www.youtube.com 「パ…
アジア最大級の映画の祭典、第37回「東京国際映画祭」がきのう6日に閉幕したが、クロージングセレモニーで、各部門の受賞作品の発表・授与が行われ、吉田大八監督の「敵」が、最優秀監督賞、主演男優賞(長塚京三)と東京グランプリ/東京都知事賞の3冠を達成…
「フレンチ・スタイルで」(原題:In the French Style、1963)は「海の荒くれ」などのロバート・パリッシュ監督作品。のちの「007 カジノ・ロワイヤル」の5人の監督の一人。ほかに「太陽を盗め」「マルセイユ特急」などがある。主演はジーン・セバーグ。 ス…
音楽プロデューサーで、映画「夜の大捜査線」「ゲッタウェイ」などの映画音楽で知られる音楽界のレジェンド、クインシー・ジョーンズが亡くなった。91歳。 ジョーンズは生前、マイケル・ジャクソン、フランク・シナトラ、レイ・チャールズなど名だたるミュー…
ことしはドジャースの大谷翔平のニュースが連日続いた。しかし世界一の優勝パレードでは、真の主役かのように目立っていたのが、大谷翔平投手(30)の愛犬デコピンだった。 MLB公式やド軍の公式X(旧ツイッター)などがパレードの日のデコピンの映像や写真を…
2024年新語・流行語大賞のノミネート30が発表された。一覧は以下の通り(50音順)。 ■「アサイーボウル」果物のアサイーのスムージーを、シリアルなどとともにボウルに盛りつけるもの。ブラジル発祥でハワイで人気が拡大。日本では2000年代中期に流行し、現…
「ゴジラ」70周年を記念して、様々なイベントやSNS(YouTube)などがあるが、ゴジラの日’11月3日)にアップされていた動画「GODZILLA:70 Years of Destruction (1954-2024)」(ゴジラ:破壊の70年)というのがあったので記念のためアップした。 www.youtube.c…
映画「視線」(原題:Watcher、2022、日本では劇場未公開)を見る。夫の仕事の関係で夫の母の出身地ルーマニアに引っ越した女性が、自分はストーカーに狙われているのではと不安と疑念に悩ませられる猟奇サスペンス。衝撃のラストが待っていた。 出演は「と…
ことしは…。 「ゴジラ」70周年:1954年→2024年 「キングギドラ」60周年:1964年→2024年 東京の日比谷・有楽町地区で「第37回東京国際映画祭」が10月28日から11月6日まで開催中。11月3日は映画「ゴジラ」が上映されたのが1954年11月3日であったことから11月3…
「ドント・ムーブ」(原題:Don't Move、2024)は「死霊のはらわた」「スパイダーマン」シリーズのサム・ライミ製作。92分と短くサクッとみられる。 Netflix初登場1位を記録した恐怖サイコスリラー。登場人物が少なく、大掛かりな仕掛けもなく、低予算映画の…
「室井慎次 敗れざる者」(2024)を見る(MOVIXさいたま)。1997年に放送開始され映画版も大ヒットを記録したテレビドラマ「踊る大捜査線」シリーズで柳葉敏郎が演じる人気キャラクター「室井慎次」を主人公に描く映画2部作の前編(後篇は「室井慎次 生き続…