fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

【大リーグ・大谷のホームラン予想】みなさんの予想は…。

大谷が35号を放ちましたね。このところ1日休養を取って、2塁打の数が増えていますが、やはりホームランに期待。 チーム98試合目の35号というのは、過去シーズン60本以上マークした打者と比較しても早いペース。 例えば1999年に65本打ったマグワイア(カージ…

【東京五輪】みなさんのメダル予想は…。柔道が金3個、銀1個。競泳、スケボーも金。

オリンピックの日本のメダル獲得予想は【金・銀・銅の総合】と【4種目】の金・銀・銅の予想でした。まずは、総合は以下の通りです。 現時点(25日19時現在)で、柔道で金3、銀1、その他では競泳で金1、スケボーで金1が決定。ソフトボールは、決勝進出で、最…

【将棋】「叡王戦」第一局は藤井二冠が勝利。みなさんの予想は。

将棋の藤井聡太王位・棋聖(19)が7月25日、「叡王戦」五番勝負第1局で豊島将之叡王(竜王、31)に勝利し、最年少での三冠獲得に向けて開幕局を制しました。 第一局は中盤まで全く互角で進んでいましたが、終盤に入ったところで均衡が崩れ、一気に藤井王位・…

★マックのCM:女優・宮崎美子が女子中学生に扮して。

日本マクドナルドの1号店が銀座三越の1階にオープンしたのは1971年7月20日のことだった。このニュースを知って、ちょうど1週間後の7月27日だったが、学生で実家の深谷から都内までの学生定期券を持っていたfpdも、野次馬根性で覗いてみた。歩行者天国のなか…

【東京五輪】「柔道」男子60キロ級・高藤直寿が「金」、女子48キロ級・渡名喜風南が銀!

東京五輪の柔道1日目は、男子60キロ級高藤直寿(たかとう・なおひさ/パーク24)が決勝で楊勇緯(台湾)を反則で下し、金メダルを獲得。日本勢初の金メダルとなった。 この階級では2004年のアテネ五輪で五輪3連覇を達成した野村忠宏以来、17年ぶりの金メダ…

映画「ワイルド・スピード  SKY  MISSION」(原題: Furious 7、2015)を見る。

「ワイルド・スピード SKY MISSION」(原題: Furious 7、2015)を見る。「ワイルド・スピード」シリーズの第7作目。アメコミのアベンジャーズなどはあまり見る気が起こらないが、ドウェイン・ジョンソンが出ている映画は、それこそ「骨太」で見ごたえがある…

【四丁目企画】将棋:藤井二冠の「叡王戦」五番勝負挑戦の勝敗を予想して下さい。

藤井聡太二冠(19)が豊島将之叡王(31)に挑戦する第6期「叡王戦」五番勝負(不二家主催)の第1局が7月25日に行われます。藤井二冠(王位、棋聖)にとって豊島叡王(竜王)は過去3勝7敗と負け越している強敵。 史上最年少となる19歳での三冠獲得がかかる…

【将棋】藤井二冠「王位戦」防衛戦第3局で、天敵・豊島竜王に勝利。2勝1敗で防衛に前進。

藤井二冠に「天敵」が連敗! 将棋の藤井聡太王位(棋聖、19)が7月21、22日に行われた「お~いお茶杯王位戦七番勝負」第3局で、挑戦者の豊島将之竜王(叡王、31)に勝利、シリーズ成績を2勝1敗とし、防衛に大きく前進した。 過去の対戦成績で大きく負け越し“…

★訃報:フランス女優・フランソワーズ・アルヌール(「ヘッドライト」)、死去。90歳。

1950年代のフランス映画を代表するスター女優だったフランソワーズ・アルヌールが20日に死去したと、フィガロ、ル・モンドなど仏主要メディアが報じた。90歳。長い間、闘病していたという。 1931年、アルジェリア (当時はフランス領) 生れ。父親は軍人で、…

★「大リーグ・大谷」年間ホームラン数予想クイズ、締め切り迫る(明日23日締め切り)。

大リーグ・大谷選手の「年間ホームラン数」予想の締め切りがあす23日と迫っています。まだの人は、お急ぎください♪ fpd.hatenablog.com

【四丁目企画】「オリンピック」の日本のメダル獲得数を予想して下さい。

オリンピックが紆余曲折を経ていよいよ今週からスタートします。「四丁目」ブログではこれまで日本のメダル獲得数などの予想を行ってきましたが今回もギドラさん代行(fpd)が継続します。四丁目町民以外の方も参加できます。ポイントは付きませんが。 メダ…

★はてな「記憶に残っている、あの日」

振り返ってみると、10年に一度くらいのペースで「転機」となった「忘れられない日」があった。中でも、1,2となるのが「1975年5月30日」だ。 社会人となって丸二年が経過した3月ごろ(誕生月でもあり24歳、年齢がばれる)、会社から出向の話が…

【映画クイズ】2021年第3弾結果②:最高点&優勝者は?

「映画クイズ」(2021年第3弾)の正解を発表しました。こちら↓: fpd.hatenablog.com 参加者12人の結果は以下の通りでした。 ごらんのように、全問正解は浮遊人さん一人で「優勝」です。浮遊人さん、優勝おめでとうございます♪ 以下、2位は9問正解のguchさ…

【ギドラさんより】誕生日祝いコメント&励ましへの感謝のメッセージがありました。

7月19日が誕生日だったギドラさんへの誕生日へのお祝いとブログ休止中のギドラさんへの励ましのメッセージを伝えたところ、ギドラさんよりメッセージ(口述筆記:fpd)がありましたので、そのまま原文通り以下に紹介させていただきます。 「私の誕生日へのコ…

【映画クイズ】2021年第3弾結果①:正解発表です。結果は…。

今回の映画クイズは主に手持ちの映画パンフなどから出題しました。印刷されているもので100%真実かは保証の限りではありませんが。今回12人が参加しました。 2021年「映画クイズ」第3弾(4拓問題)の正解を赤で示しました。 ■問題1:「ジョーズ」(1975) …

【四丁目企画】大リーグ・大谷選手の最終ホームラン予想。

大リーグの大谷選手のホームラン予想は、今春予想しましたが、その時点では,最高で「20本以上」という分類でした。オールスター前の前半で33本のホームランを放ち、きょう34本となりました。そこで、改めて、シーズン終了までに何本のホームランを打つかを…

【四丁目企画】今後の企画「オリンピック」日本のメダル獲得数&夏の甲子園ほか。今日はギドラさんの誕生日。

きょう7月19日はギドラさんの誕生日です。誕生日おめでとうございます♪ 東京オリンピックが紆余曲折を経ていよいよ今週からスタートします。「四丁目」ブログではこれまで日本の総メダル獲得数、種目別メダル数などの予想を行ってきましたが今回も継続します…

【大相撲七月場所】「毎日の予想」結果と「3つのメイン予想」結果です。優勝者は?年間ポイントは。

「大相撲七月場所」15日間が終わりました。過去にも6回目という千秋楽での全勝対決・決戦ということで、コロナ禍でも、有観客(上限3,000人)で無事に終了することができました。 相撲協会もホットしていることでしょう。ただ、なかなか世代交代が進まず、昔…

「大相撲七月場所」千秋楽の結果です。白鵬が全勝優勝!照ノ富士は来場所、横綱昇進へ。

「大相撲七月場所」千秋楽の結果です。 白鵬がベテラン横綱の意地を見せ照ノ富士に勝ち、全勝優勝! 照ノ富士は来場所、横綱昇進へ。 皆さんの予想は以下の通り。 最高点は若隆景の勝ちを予想したモモタロウさんの9点でした。9点を予想したおよやんさん、夜…

【映画クイズ】(第3弾)明日(19日)が締め切りです♪

fpd.hatenablog.com 連日「相撲」記事が多いため見逃している人もいるようです。「映画クイズ」も”熱戦”が繰り広げられています。 現在の参加者は、 guchさん、熊本ミノルさん、tosaさん、浮遊人さん、猫姫さん、モモタロウさん・・・。

★カンヌ映画祭で日本の作品(「ドライブ・マイ・カー」)が脚本賞受賞。

「第74回カンヌ国際映画祭」受賞式が17日夜(日本時間18日未明)開催されたが、日本の「ドライブ・マイ・カー」が脚本賞を受賞した。受賞したのは濱口竜介監督と共同脚本の大江崇允(たかまさ)の両氏。 日本人・日本映画の脚本賞の受賞は初めて。 最高賞「…

刑事ドラマ「LA's FINEST/ロサンゼルス捜査官」(シーズン1、全10話、2019)の1-2話を見る。

「LA's FINEST/ロサンゼルス捜査官」(シーズン1、全10話、2019)の1-2話を見る。映画「バッドボーイズ」シリーズ(未見)のスピンオフドラマ。 ジェシカ・アルバ(「ダーク・エンジェル」シリーズ)とガブリエル・ユニオン(「バッドボーイズ2バッド」)の…

【四丁目企画】「大相撲七月場所」千秋楽の取組み8番の勝敗と最高点を予想して下さい。

「大相撲七月場所」千秋楽の取組み8番の勝敗と最高点を予想して下さい。白鵬か?照ノ富士か? 1.〇〇、2.〇〇と勝ち力士の名前だけを書いて下さい。 千秋楽締切:18日午後3時 東 西 1.白鵬-照ノ富士 2.正代-高安 3.御嶽海-若隆景 4.明生-…

「大相撲七月場所」14日目の結果です。千秋楽は白鵬vs.照ノ富士が全勝で激突!予想は低調。

「大相撲七月場所」14日目の結果です。 白鵬、照ノ富士が14連勝!千秋楽で全勝激突! 皆さんの予想は以下の通り。全体的に低調でした。碧山の勝ち予想がゼロ。一人で4点を独占するチャンスでした! 最高点は7点で、熊本ミノルさん、ジーナさん、fpdの3人。7…

「大相撲七月場所」13日目の結果です。白鵬、照ノ富士が13連勝!最高点はえみこさんの10点。

「大相撲七月場所」13日目の結果です。 白鵬、照ノ富士が13連勝! 照ノ富士は初の13連勝で、来場所の横綱昇進が決定的に。 皆さんの予想は以下の通り。 大関同士の取り組みはそれぞれ勝った力士が2点。最高点はえみこさんの10点で、今場所4回目の最高点を獲…

【四丁目企画】「大相撲七月場所」14日目の取組み8番の勝敗と最高点を予想して下さい。

「大相撲七月場所」14日目の取組み8番の勝敗と最高点を予想して下さい。 1.〇〇、2.〇〇と勝ち力士の名前だけを書いて下さい。 14日目締切:17日午後3時 東 西 1.白鵬-正代 2.照ノ富士-高安 3.御嶽海-豊昇龍 4.明生-宇良 5.若隆景-千代…

「大相撲七月場所」12日目の結果です。最高点はfpdの9点。

大相撲七月場所12日目の結果です。白鵬、照ノ富士が万全の強さで12連勝。 皆さんの予想は以下の通り。 霧馬山を夜だるまさんとともに的中したfpdが9点で最高点でした。最高点9点を予想したおよやんさん、浮遊人さん、fpdは1点追加です。 (訂正:11日の表で…

【四丁目企画】「大相撲七月場所」13日目の取組み8番の勝敗と最高点を予想して下さい。

「大相撲七月場所」13日目の取組み8番の勝敗と最高点を予想して下さい。 1.〇〇、2.〇〇と勝ち力士の名前だけを書いて下さい。 13日目締切:16日午後3時 東 西 1.白鵬-高安 2.照ノ富士-正代 3.御嶽海-隠岐の海 4.若隆景-琴恵光 5.明生-…

映画「全裸監督2」(全8話)見る。90年代のバブル崩壊とともに転落したAV監督の顛末。

*1 ネットフリックスの日本発信映画として最大規模のヒット作品「全裸監督」(シーズン2、全8話、2021)を見終わった。驚かされるのは1990年前後の背景のリアルな再現。 渋谷スクランブル交差点のシーンの撮影は、ゲリラ撮影を行ったわけでもなく、そっくり…

【将棋:王位戦】藤井二冠が第2局で”天敵”豊島竜王に勝利!1勝1敗へ。

大相撲で忘れがちになっているが、将棋の藤井聡太王位(棋聖)が7月13、14日に行われた「お~いお茶杯王位戦」七番勝負第2局で豊島将之竜王(叡王)に102手で勝利した。勝負飯の「海鮮丼」の力もあったのか、七番勝負の”反撃ののろし”となるか。 防衛に向け…