Netflixオリジナルドラマ「阿修羅のごとく」(全7話)の第1話から3話まで見た。「万引き家族」でカンヌ映画祭グランプリを受賞した是枝裕和監督の最新作。
数々の名作ドラマを執筆し、日本のホームドラマの礎を築いた不世出の脚本家、向田邦子の最高傑作として名高いドラマシリーズ「阿修羅のごとく」(1979~80年)のリメイク。
キャスティングが超豪華。物語の中心となる四姉妹を演じるのは、宮沢りえ、尾野真千子、蒼井優、広瀬すず。3人の演技派大女優の末娘に広瀬すずって、広瀬すずの存在感もすごい。
4姉妹の母親役に松坂慶子。ほかに、是枝組の常連・夏川結衣のほか、本木雅弘、松田龍平、国村隼、内野聖陽など。
監督・脚本・編集を務めた是枝監督は「会話で交わされる表面上の毒と、その背後に隠された愛、その両方があるから向田邦子のドラマは豊かなんです。それは人を描くうえで大事なところだし、言葉になっているセリフを伝えるだけでは芝居じゃない。今回、四姉妹を演じた4人はみんなそれができる人たちだったので、撮っていて面白かったです」と語っている。
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時代は昭和54年(1979年)の東京。
生き方も性格も異なる4姉妹が知った、老齢の父親の不倫。これをきっかけに、一見平穏な家族関係の裏に渦巻く感情が、少しずつその姿を見せはじめる。
今回の是枝作品はオリジナルドラマの完コピ作品と言われている。オリジナルも映画版(2003年)も見ていないが、画面は昭和感を出すためにフイルム撮影がメイン。画質も雑な印象を持たせるためか、かつてのビデオ(VHS)並みのクオリティ?
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あらすじ:阿修羅とはインド民間信仰の神。外には仁義礼智信を掲げるが、内には猜疑心が強く、日常で争いを好み、事実を曲げ、他人の悪口を言いあう、怒りの生命の象徴。日本で暮らす四姉妹の怒りを阿修羅になぞらえた物語。
四姉妹の三女・滝子(蒼井優)は父・垣太郎(國村隼)が不倫をしているのを知り、長女・綱子(宮沢りえ)、次女・巻子(尾野真知子)、四女・咲子(広瀬すず)を呼び出して家族会議を開く。
父親の不倫問題をどう解決しようか悩むうちに、姉妹それぞれの泥沼関係や闇が浮かび上がってくる。これは悲劇か喜劇か。
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<第1話>
四姉妹の三女・滝子(蒼井優)は、長女・綱子(宮沢りえ)、次女・巻子(尾野真知子)、四女・咲子(広瀬すず)のそれぞれに電話し「話があるから今夜集まろう」と言った。
夜に巻子の家に集まる4人。巻子の夫・鷹男(本木雅弘)も同席した。
滝子は、この前 父・垣太郎(國村隼)が別の女性と男の子と遊んでいるのを目撃し、興信所の勝又静雄(松田龍平)に調べてもらったところ不倫だと発覚した…と話す。
四姉妹はピンボケした父と不倫相手の写真を見て動揺する。
垣太郎は定年後も火曜と木曜だけは働きに出ていたが、午後には愛人の家に通っていたのだ。
鷹男は「とりあえず義母さんの耳には浮気の件を絶対に入れるな」とその場を取りまとめた。
翌朝、巻子は綱子の家へ行く。そして綱子が男の人/桝川貞治(内野聖陽)といちゃついているのを目撃。巻子はパニクって逃げる。しかし綱子に家に引っ張られ、出前のウナギを食べながら不倫の言い訳をされた。巻子は自分の夫・鷹男も浮気しているようだ…と言葉を返す。
鷹男は興信所の勝又に会い「本当のことを知っても誰も得をしない。義父の不倫は間違いだったことにしてくれないか?」と頼むが、断られる。
勝又はやってきた滝子と鷹男に戸籍謄本を見せる。不倫相手の子供は、別の男性の子供だった。
滝子は、私たちはやっぱり4人姉妹だった…と涙ぐむ。
咲子は母・ふじ(松坂慶子)を呼び、同棲しているボクサー・陣内英光(藤原季節)を紹介した。
鷹男は義父・垣太郎に、浮気は揉み消せると言った。しかし垣太郎は言い訳はしないと返した。
四姉妹の母・ふじは、夫・垣太郎の上着に入っていた車のおもちゃを握りしめ、壁に投げつけた。夫の浮気にずっと前から気づいていたのだ。
四姉妹と母・ふじは、夫を寝取られた妻の情念を題材にした文楽を見ていた。女人形の表情が狂気に変貌する。
<第2話>
巻子は、父・垣太郎が切腹しようとしている横で母が針仕事をしていて、自分たち4姉妹が子供の頃のようにパジャマに腹巻を着て切腹を止めようとしている…という夢を見る。
起きた巻子は鷹男に夢の内容を話す。鷹男は、お義父さん夫婦の問題に口を出すなという意味では?と言った。
新聞の朝刊には波風というタイトルで、“私たち3姉妹のお父さんには愛人がいます。私の夫ももう40なので、不倫をするかもしれません。波風を立てないようにするべきでしょうか?”という投書があった。
投書に気づいた咲子は「巻子が書いたんでしょ?3姉妹になっているけど私は姉妹の数に入らないの?」と責める。巻子は「私じゃない、綱子ではないか?」と返す。綱子でもなかった。
綱子は生花の契約をしていた料亭の主人・貞治(愛人)と豊子(夏川結衣)からクビを宣告される。
鷹男はその料亭にやってくる。綱子は後ろから来た鷹男を愛人の貞治だと勘違いした。
鷹男は料亭に滝子と勝又を呼んでいた。2人の仲を深めてもらうためだ。意図に気づいた滝子は怒って帰ってしまう。勝又が追いかけ、駅の曇りガラスに“好き”と書いた。
咲子は陣内のボクシングの試合を見に行く。父・垣太郎も来てくれた。しかし咲子は打たれる彼を見ていられずに外へ出た。
陣内は負けた。脳震盪で寝ている。垣太郎は自分が使うぶんの札を取り、財布のほうを咲子に渡した。
実家に来た巻子、綱子、滝子。咲子もやってくる。
夜になっても父・垣太郎は帰ってこない。鷹男の調べで、愛人の息子がバイクとぶつかりそうになって軽い怪我をし、病院に付き添っていることがわかった。
垣太郎は朝方にやっと帰ってくる。
巻子は新聞社からの景品を見て、波風…の投書をしたのが母・ふじだと気づいた。母は父の浮気にずっと気づいていたのだ。
<第3話>
咲子がカフェで倒れた。彼氏の陣内が減量をしているから自分も食べないようにしていたのだ。巻子が駆けつける。アパートへ連れて帰ると、陣内は知らない女性(マユミ)と寝ていた。しかもラーメンを食べている。
咲子は浮気よりラーメンを食べたことに激怒する。巻子も陣内を責めた。
陣内は「俺が減量中だから食べるななんて頼んでない。迷惑だ」と言い放つ。
部屋を出た咲子は、巻子の家で餃子を食いまくる。
いっぽう勝又は滝子を夜の公園に呼び出し「垣太郎の調査をなかったことにしたい」と言う。2人の関係の始まりが浮気調査だと言うのが嫌だったのだ。勝又はその場で調査資料に火をつける。しかし落ち葉に燃え移り、ちょっとしたボヤ騒ぎになってしまった。
滝子は部屋で勝又と不器用に抱きしめ合った。
鷹男は大阪出張に行くと言って家を出た。巻子は家で鷹男からの電話を取る。鷹男が浮気相手にかけた間違い電話だった。
巻子は、母・ふじのところで一緒に漬物をつける。巻子は夫の浮気のことを話した。ふじは「女わね。言ったら負け…」と答えた。
巻子は帰りに父の不倫相手のアパート近くにフラッと立ち寄る。なんとすぐ近くに母・ふじも来ていた。ふじは驚き、なんとも言えない表情を浮かべ、その場で倒れた。
四姉妹と鷹男が病院で意識不明のふじに寄り添う。酔っ払った垣太郎が入ってきた。巻子は「お母さんは許してなんかいなかった!」と激怒した。
垣太郎は「浮気相手が結婚する。フラれた」と言い、ふじのそばで泣いた。
綱子の家に豊子がやってきて銃を向ける。貞治は綱子の後ろに隠れる。銃は水鉄砲だった。豊子は笑って帰る。綱子は貞治に出ていけと言った。
ふじは意識が戻らないまま死亡。数カ月後に家族は墓参りに集まる。咲子は陣内と結婚して妊娠していた。
滝子と勝又は夏目漱石の小説「虞美人草(ぐびじんそう)」の最後の一説を語り合っていた。
…すべてが喜劇である。最後に一つの問題が残る。生か死か。これが悲劇である。
<主な登場人物>
■長女・綱子:宮沢りえ…生け花の師匠として生計を立てる。
■次女・巻子:尾野真千子…会社員の夫・鷹男と子どもたちと一見平穏に暮らす専業主婦。
■三女・滝子:蒼井優…図書館で司書を務める。恋愛に不器用。
■四女・咲子:広瀬すず…喫茶店のウエイトレス。ボクサーの卵と同棲。
■鷹男:本木雅弘…巻子の夫。事なかれ主義。出張と称して愛人と会っている。
■4姉妹の母・ふじ:松坂慶子…老齢の夫・恒太郎と池上で暮らす。夫に愛人がいることを知っているが知らないふりをしている。
■恒太郎:国村隼…10年来の愛人がいる。定年後も火曜日と木曜日は仕事と称して外出。愛人と会っている。「火」と「木」で鷹男からは「カモクの人」かと揶揄される。愛人が結婚することになり「フラれた」と言って何もなかったように戻ってくる身勝手さ。
■陣内英光:藤原季節…ボクサーの卵。咲子と同棲。過干渉の咲子を遠ざけるが咲子が身ごもり結婚する。
■桝川貞治:内野聖陽…料亭の主人。豊子の夫。綱子の不倫相手。
■豊子:夏川結衣…料亭の女将。貞治の妻。
■勝又静雄:松田龍平…興信所の所員。滝子から調査依頼を受け、滝子に好意を抱くようになる。
監督・脚色・編集:是枝裕和
撮影:瀧本幹也
撮影助手:井手口敬志/浮邉佑希/渋谷浩未
撮影応援:藤井良介
撮影助手応援:綿貫皓太
フィルム:KODAK 35mm 500T(一部デジタル)
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