fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

【昔懐かしいテレビ映画】…たくさんありすぎですが。

われわれはまさに昭和30年代に本格普及することになるテレビっ子世代。
テレビが登場して間もない頃は、まだ一般家庭ではテレビは買えず、近所の駄菓子屋さんなどに見に行ったものでした。昭和30年代前半のころです。数年経って、小学生も高学年の頃、やっと我が家にもテレビがやってきました。映画「Always 三丁目の夕日」そのもののように・・・。
テレビが来るというので、わき目も振らずに急いで小学校から家に走って帰りました。
「ついに来た!」と大喜び。
どっしりした画面は、丸みがかった楕円形でしたね(笑)。画面が汚れてはと、画面の上に布をかけたり、別のスクリーンをつけたりと・・笑。今では、茶の間でしょうが、当時は床の間に飾るように置くようでした。

 

その頃、子供だったわれわれ世代で懐かしい曲といえば「怪傑ハリマオ」「少年ジェット」「七色仮面」「まぼろし探偵」「豹(ジャガー)の目」「矢車剣ノ助」「エイトマン」「狼少年ケン」「鉄人28号」「鉄腕アトム」「ナショナルキッド」・・・外国テレビ映画では「ララミー牧場」「ローハイド」「マーベリック」「逃亡者」「カートライト兄弟(ボナンザ)」「ライフルマン」「スパイ大作戦「コンバット」・・・たくさんありすぎます。

 

三橋美智也が歌う「怪傑ハリマオ」は、無国籍映画のようで(マレーシア?)、力強い歌とハリマオのかっこよさで人気がありました。

 

 

 

外国映画では「コンバット」か。

COMBAT TV Show Intro
サンダース軍曹役のビック・モローが大人気に。
ずっと後に、アメリカでは「Combat」という、ゴキブリ退治の製品もあって、強そうな名前で、売れていたような(笑)。