fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">受験時代の1曲!・・・「大学受験ラジオ講座」のオープニング・テーマ!</span>

受験時代の懐かしい曲が、これとはさびしい!(爆)。

はるかおよそ○○年前、高校生の頃、大学受験でお世話になったのが旺文社の「大学受験ラジオ講座」や英協(日本英語教育協会)の通信添削や、受験専門雑誌「蛍雪時代」など。

中でも「ラジオ講座」は、名物の先生方がいて、今から思うと懐かしい。

英作文の「岩田一男」(一橋大学)さん、英文法の「西尾孝」(早稲田大学)さん(93歳くらいで予備校講師などで健在とのこと)、英会話はこの番組だったか別か「ジェームズ・B・ハリス」さん。今でも声を覚えています。

西尾先生など、しゃがれ声で、人気があった。岩田先生は、紳士的で、噛んで含むような丁寧な話し方
だったな。ハリスさんは、温和で日本語がうまく、人情味があった話しぶり。

短いですが、その番組のテーマ曲です。涙が出ます(爆)。


懐かしい! という人は、「年」がわかります!(爆)。

蛇足ですが、fpdは、昔から「戸籍係」か?といわれ(実は自分で命名!)、
会社の社員200名の「生年」を知っていました。それが何かですので、自慢にはならない!?

もっと、別なところにアタマを使え・・・ですね(爆)。

実は、テレビを横目で見ると、「卒業」などと並んで、こんなフランス映画の音楽がかかっていたのです。大学に入れば、こんな映画も見られるのだと、・・・(どういうわけか、劇場で映画(洋画)を
みたのは、大学受験の発表の日:3月2日・・が初めてだったのです!17歳!)

こんな曲とは、こんな曲です。





特別なレッスンこと「個人教授」でした(笑)。

私も ”個人教授”を受けたいと思いましたが、田舎っぺ、経済的に厳しくては・・・爆。