fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

2009-04-19から1日間の記事一覧

映画音楽作曲家⑥「フランシス・レイ」

フランシス・レイ(1932年~)は、フランスを代表する作曲家の一人。ジュリアンさんのテリトリーのフランス映画に大胆にも殴りこみ!(爆) 「個人教授」は、初公開2年後くらいの学生になってから2番館で見た。その後は「さらば夏の日」「雨の訪問者」「流れ…

<span itemprop="headline">「ゲバゲバ90分」(1969~1971)</span>

お笑い・ギャグの番組の草分けだった「巨泉・前武のゲバゲバ90分」の当時の映像を残したビデオテープがみつかったとかで、特別番組がきょうの午後あった。40年前の番組だが、リアルタイムで見ているので、もう40年も経ったのかと驚く。テレビ界では、大橋巨…

<span itemprop="headline">「四季の歌」(芹 洋子)</span>

透き通るような声がいいですね。単純なメロディー、詩ですが、なかなか心にしみる曲の一つでした。四季の歌 / 芹 洋子四季の歌 【作詞】荒木とよひさ【作曲】荒木とよひさ1.春を愛する人は 心清き人 すみれの 花のような 僕の友だち2.夏を愛する人は 心…

映画「ビフォア・サンセット」(2004)

「ビフォア・サンセット」(2004)は、「恋人までの距離(ディスタンス)」(1995)の続編。やっと、観ることができた。その後二人はどうなったか、気になる(爆)。 前作「恋人までの距離」は、登場人物のセリフが自然体で共感でき、物語の進行を擬似体験して…