fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">訃報:女優・シンガーソング・ライター、りりィ(「私は泣いています♪」)死去。64歳。</span>


私は泣いています」で知られるシンガー・ソングライターで女優のりりィが11日朝、死去した。64歳だった。所属事務所によると、りりィさんは肺がんで療養中だったという。

りりィさんは1952年2月17日に福岡市生まれ。
20歳だった1972年に東芝EMIより歌手デビューを果たし、独特のしゃがれた歌声で一世を風靡。1974年にシングル「私は泣いています」が97万枚を超える大ヒットとなった。

1999年からは斉藤洋士とユニット「Lily-Yoji」(りりィアンドヨージ)を結成した。女優としても活躍し、今年3月に公開された岩井俊二監督作・黒木華主演の「リップヴァンウィンクルの花嫁」にも出演していた。


テレビドラマでは、母親役などで印象に残るが、近年ではドラマ「半沢直樹」の半沢直樹堺雅人)の母親役(写真)で苦労人のような存在感があった。映画出演も多く「グーグーだって猫である」の占い師役など脇役で出演した。


  「私は泣いています」

♪ファンは泣いています。観客の席で。~あなたは帰らない♪

ご冥福をお祈りいたします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:
ついでにクリック・ポン♪。