fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">コメント「7777」記念・映画クイズ第1弾</span>


 気がついたら、コメント数が「7777」になっていました(正確にはあと10ほど)。
 ありがとうございます。感謝、感謝、特に常連の方々・・・。

 訪問者ランキングです。5月11日現在。
 トップ3はここ半年変動なし(爆)。
 ①恋さん 424
 ②nz rrさん  386 (2位に浮上)
 ③morebonesさん 272 (ただし、昔の名前、⑧を足すと438で、①②位の方々を引きずりおろす(笑)
 ④Astayさん 202
 ④esupaiさん 202
 ⑥ゆきさん   173
 ⑦匿名さん   159
 ⑧prius813さん 156 (morebonesに改名)
 ⑨hi6chan2001さん 142 (ここ1ヶ月で脅威のベスト10入り)
 ⑩つららさん 134
 ⑪MINAさん 106
 ⑫Cartoucheさん 97
 ⑬fushokoさん  88
 ⑭りんたろうさん  86
 ⑮Fummyさん 81
 ⑯Choroさん 74
 ⑯ginさん  74
 ⑱sadaさん 62
 ⑲cinemanboさん 57 (短期間でベスト20に食い込む)
 ⑳じゅりさん 50

 以上、トップ20、コメ50以上の方々でした(笑)。
 7777は、「777」を10倍楽しめる数字です(意味不明)。

 「7777」コメント到達記念・映画クイズというのを
 考えました(思いつき)。書店で、ちらっと「映画検定」なる本を
 見たこともあって、そんなら自分で作ってみるかと(笑)

 俳優編:
 ヒントから、私は誰でしょう。
 代表作をいうと、誰でもわかるので、少しひねります。
 簡単すぎるかもしれません。とりあえず3問。

 ①私は、映画は「ジョーカー野郎」「すばらしき戦争」などに出ていました。テレビにも出演し、 
  それをみたジョセフ・ロージー監督が、私に声をかけ「恋」に出演。この映画で、英アカデミー賞
  助演男優賞を獲得しました。その2年後に、映画ファンは誰でも知っている「・・・・」に出演、
  暗殺者に扮し、代表作となるとともに、スターの仲間入り。「人形の家」にもでました。

 ②私は、「プロフェッショナル」「特攻大作戦」「北国の帝王」「攻撃」などに出ました。
  1967年には、マネー・メイキング・スターの2位にランク。アカデミー主演男優賞を
  受賞したこともあります。

 ③私は、映画は「アラバマ物語」でデビュー。「ブリット」「MASH」などで、脇役を
  つとめ、「ゴッドファーザー」で大役を得て、バイプレーヤーと言われるようになったのです。
  最近では、「ウオルター少年と休日」に出ましてナ。

 あまりにも簡単すぎて・・・?!(笑)
 解答はあとで。答えは、内緒でも、オープンでも・・・。