fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

ドラマ「その女、ジルバ」(2020、全10話)1-4話まで見る。

1-

ドラマ「その女、ジルバ」(2020、全10話)の1-4話まで見る。原作は有間しのぶの同名の漫画ビッグコミックス小学館)刊)。第58回ギャラクシー賞 テレビ部門入賞(2020年度)。

タイトルに惹かれる(笑)。ジルバは、戦後流行った社交ダンスの一種だが映画「その男、ゾルバ」を連想してしまうが全く関係なし。こういうコメディタッチのドラマは好み。

第1話:「女はシジューから!!」の導入部から引き込まれる。

百貨店の売り場勤務から、左遷の職場と言われる物流倉庫での段ボール詰めの仕事に回されて落ち込む主人公の笛吹新(うすい あらた)(池脇千鶴)はきょう40歳の誕生日を迎えるが独身。結婚直前で恋人に裏切られ、貯金なし、夢なし、希望なし、お先真っ暗。このまま人生は終わってしまうのか?

公園で老婆が倒れているので声をかける。水が欲しいというので、コンビニに行き、飲み物を買ってくるが…。この出会いが新の運命を変えることになるとは…。

新(あらた)が街中を歩ていると「OLD JACK & ROSE」という店のドアの張り紙のホステス求人広告が目に入る。応募資格は、40歳…というのが目に飛び込んでくる。

40歳以下」だろうと、めくれている紙を見てみると、なんと「40歳以上」募集とあったのだ。(「美人妻39」は、あと1年足りず、ホステスにはなれない。笑)。

時給2,000円で1日4時間働くと、1カ月でいくらになるか、とらぬ狸のなんとかだが、計算してみる。そして、勇気をもって、店に入っていく。

心機一転、何か新しいことに挑戦したい…そんな気持が強くなっている新。このバーは、熟女専門のバーだったのだ。新が店に入ると「お嬢ちゃんが来るところではない」とマスターから言われる。

実はきょう40歳になったばかりといっても、店のマスター(品川徹)やママ(草笛光子)からは、新は20歳くらいの娘に見られる始末。このママは、公園で知り合った老婆だった! ママのセリフ。「今の40歳は、私たちの頃で言えば、20歳くらいだものね」とややからかっていたのだった。「うちで働きなさい。」

倉庫の職場では、新が、急に化粧をして着飾って帰るので、ホストクラブ通いしているのでは、といううわさが広まっていく。

職場のリーダー・浜田(江口のりこ)が、新の後をつけて、店の写真を撮り、新に写真を見せて「ホスト通いでしょ」と言ってくるので、打ち消し「楽しいところだから、リーダーも来てください」だった。

その後、リーダーと仕事仲間が、新のアルバイト先を訪問すると…。

池脇千鶴は、童顔なので若く見られる。しかも、倉庫での制服姿からは想像できないようなドレス姿に変身し、様々な表情を見せてくれる。

江口のりこは、言葉が乱暴で社員に厳しく当たる。それが、やがてパワハラとみなされ、リストラの対象になるのだった。果たして…。

第2話:「Shall we ダンス?」 
第3話:「不屈のタマシイ!?」
第4話:「姉の思いと弟の決意」

・・・

童顔の池脇千鶴が適役。個性的なキャラ、演技で注目されている江口のりこが嫌みたっぷりな職場のリーダーを演じて、一番の見どころ。スタッフに乱暴な言葉を投げるが、その実は、涙もろい。

【主な登場人物】
■笛吹新(うすい あらた)(池脇千鶴):主人公。平均年齢70歳の高齢バー「OLD JACK & ROSE」で働く40歳女性で最年少ホステス。源氏名:アララ。福島県出身。大手百貨店で売り場で働いていたが「姥捨て」され物流倉庫へと左遷されて行き詰った生活を送っていた中、高齢バーの世界に飛び込む。
■久慈きら子/くじらママ(草笛光子):「OLD JACK & ROSE」の2代目ママ。先代ママのジルバからその座を受け継いだ。本名は“寺田きら子”。店では旧姓の久慈を使用。毒舌だがエレガントな佇まいでフォローも上手い。若い頃騙されて花売り娘から転落した過去に今も苦しむ。
■蛇ノ目幸吉/マスター(品川徹):「OLD JACK & ROSE」を運営する経営者。お金とサービスに厳しい。
■ジルバ(享年81)(池脇千鶴):「OLD JACK & ROSE」の先代ママ。ブラジル移民から帰国して紆余曲折を経てバーを開業した伝説の女性。本名は“星ちはま”。故人。福島出身。戦後、ふとした事からきら子と知り合う。店の壁に写真が額に収まっている。
■大田原真知/チーママ(中尾ミエ):裏表のない明るいさっぱりした性格で情に厚い和風美人。本名:真知。
■花富屋敷衿子/エリー(中田喜子):「OLD JACK & ROSE」のホステス。自称:59歳。元は良家のお嬢様だったが、結婚詐欺に遭って破産、路頭に迷っていたところをジルバに救われた。
■菊子/ひなぎく草村礼子):「OLD JACK & ROSE」のホステス。本名:菊子。清純派をウリとしており料理上手。
■七子/ナマコ(久本雅美):「OLD JACK & ROSE」のホステス。本名:七子。捨て子だったところをジルバに拾われて以来、彼女を「母ちゃん」と慕う。
■浜田スミレ(江口のりこ):大手百貨店の物流倉庫のリーダー。
■村木みか(真飛聖):新の出向仲間。物流倉庫スタッフ。
■前園真琴(山崎樹範):BAR オールド ジャック アンド ローズの常連客
■JUZO(草地稜之):常連客
■石動良一(水澤紳吾):常連客
■滝口/ターさん(梅垣義明):常連客
■花山(芋洗坂係長):常連客。踊りがうまい。
■梅吉(谷嵐):常連客

 

■「にほんブログ村」にポチッと!

https://movie.blogmura.com/ranking/in   

https://movie.blogmura.com/moviereview/ranking/in