fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

映画「ダブル・ジョパディー」(原題:Double Geopardy,1999)を見る。

ダブル・ジョパディー」(原題:Double Geopardy,1999)を見る。タイトルの意味は「二重処罰」で、アメリカ合衆国憲法修正第5条に定められた“二重処罰の禁止”(同一の犯罪で二度有罪にはならない)をモチーフにしている。監督は「ドライビング Missデイジー」のブルース・ベレスフォード。 

出演は「評決のとき」「コレクター」のアシュレイ・ジャッド、「メン・イン・ブラック」「追跡者」のトミー・リー・ジョーンズ、「蘭の女」のブルース・グリーンウッド、「ミスティック・ピザ」のアナベス・ギッシュなど。

・・・

リビー(アシュレイ・ジャッド)は、実業家の夫ニック(ブルース・グリーンウッド)と愛する4歳の息子マティ(ベンジャミン・ウィアー)と幸せな暮らしを送っていた。

ニックの提案で、夫婦水入らずのヨットでのクルージング中、ニックが姿を消し、リビーに殺人の罪が被せられる。

リビーはマティを親友のアンジーアナベス・ギッシュ)に託し、刑務所に服役する。最初は頻繁にマティを連れて面会に来ていたアンジーだが、ある日突然消息を絶ってしまう。

必死で調べるうち、実はニックの殺人事件は本人の狂言で、アンジーも共犯だったことを突き止める。ニックは資金繰りに行き詰まり、保険金目的でリビーを罠に落とし入れたのだった。

刑務所の仲間から“ダブル・ジョパディー=二重処罰の禁止”を聞き、復讐を誓ったリビー。体を鍛え、ひたすら仮釈放にむけて日々を過ごす。

6年後、仮釈放され保護観察官ラヴィストミー・リー・ジョーンズ)の元で監視されるリビーは、アンジーの行方を追う。アンジーの元の職場で住所を手に入れるが、不法浸入で捕まってしまう。

送還中、トラヴィスの目を盗んで逃げ出したリビーは、アンジーを訪ねるが、アンジーは4年前にガス爆発事故で亡くなっていた。ニックの仕業だと確信したリビーは、母親に援助され、さらにニックと11歳になったマティ(スペンサー・トリート・クラーク)の行方を追うのだが…。

・・・

アシュレイ・ジャッドが、刑務所に入れられながらも、息子に会うために体を鍛えて、カーアクションなどが見どころ。また、夫・ニックに棺桶に閉じ込められ、脱出するシーンは、のちの「キル・ビル」のユマ・サーマンを思い起こさせる。

トミー・リー・ジョーンズは、性格は荒いが、真実を知るにつれて、リビーとともに犯人を追い詰めていくなどで、人間味を見せている。

成果を出さないトラヴィストミー・リー・ジョーンズ)に上司は、戻って来いと命令するが「(自分の)カンを信じろ」と突っぱねる。上司は「ミッション・インポッシブル」(1996)のマネかと揶揄する一幕も。

映画の中で「タピオカ」が登場していたが、1992年ごろに第一次タピオカブームがあったことを反映しているのか。

 

■「にほんブログ村」にポチッと押しましょう。

https://movie.blogmura.com/ranking/in   

https://movie.blogmura.com/moviereview/ranking/in