fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

きょうの「読○新聞」1面に「チャールズ・ブロンソン」の名前が・・・!?


チャールズ・ブロンソンの「マンダムのCM」(歌:ジェリー・ウォレス) ''Mandom''  Lovers Of The World
 

 今朝の「読○新聞」1面に、あのチャールズ・ブロンソンの名前が・・・?
 とはいっても、ブロンソンといえば、1921年11月3日生まれで、ちょうど10年前の2003年8月30日に亡くなっているので「訃報」ではない。
 
コラム「編集手帳」で、ブロンソンが引き合いに出されていたのだ。小さい記事だったので、読○新聞を購読している人でも気が付かなかったかもしれない。
 
ブロンソンといえば、日本のCMの「外タレ」の走りのころ。古くは、サミー・デイビスJr.のウイスキーや、アラン・ドロンの「ダーバン」、ソフィア・ローレンの「ホンダ ロードパル」などが有名。シュワちゃんの「カップ・ヌードル」もあった。
 
今では、トミー・リー・ジョーンズジョージ・クルーニーブルース・ウィリスリチャード・ギアピアース・ブロスナンメグ・ランアン、など大物タレントが登場している。
 

きょうの「編集手帳」で言いたかったのは、物事に何でもかみつく人がいるが、ブロンソンの映画のタイトルのように、むやみに噛みつくだけの「狼よさらば」と言いたかったようだ(笑)。