fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

1970年代(156)「…You…」(1970)

「…You…」と言うタイトルで1970年に公開された映画は、原題が Getting Straight。
1968年あたりからアメリカ、日本でも吹き荒れていた学園紛争を題材にした青春映画。
年代的にどんぴしゃでしたので、映画自体は、それほど目立つものではありませんでしたが、音楽などが、強いインパクトのあるものでした。
(一度、紹介しています:http://blogs.yahoo.co.jp/fpdxw092/36329363.html)
「MASH」でとぼけた性格俳優ぶりを見せたエリオット・グールドと、フランス映画「パリのめぐりあい」などで人気絶頂だったキャンディス・バーゲンが共演。学生仲間の一人として、ほんの端役でハリソン・フォードが出ていましたが、当時は無名俳優で、まったく気がつきませんでした=笑。

 

この映画は、1970年当時、学園ものでは「いちご白書」などがありましたが、個人的にはこの「…You…」のほうが好みですね。それにしても、映画の邦題は、しゃれた
つもりなのでしょうが、”これはあなた自身ですよ”と言うメッセージだとは思いますが、Youの前後に、意味ありげに「・・・」をつけて(笑)。そういえば、前年には「if もしも・・・」と言うイギリス映画がありましたね。「・・・」が、ナウかったのか(爆)。
タイトル映像と音楽をお聴き下さい。(ジュリアンさん、”イタ・フラ”もいいですが、
ハリウッドにも、こんなナイーブないい曲があったんですよ。笑)