fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">思い出の青春映画シリーズ①「・・・YOU・・・」(1970)</span>


.映画「・・・YOU・・・」 (Getting straight)
 

 
これまでに3度は紹介している映画だが、1970年代はいい映画が多かったということで、思い出の青春映画を、もう一度取り上げてみたい。
 
映画は「・・・You・・・」(1970)。
 
1968年から1970年頃は、アメリカだけでなく、日本も学園紛争のまっただ中。
学園紛争をテーマにした映画では、「いちご白書」と「・・・YOU・・・」が双璧だが、個人的には、「・・・YOU・・・」のほうが好きだった。
 
・・・YOU・・・」の原題はGetting Straight(まっすぐ行こう)。売り出す前のハリソン・フォードがチョイ役で出ていた。主演は、キャンディス・バーゲンエリオット・グールド
 
ラスト・シーンでかかるテーマ曲は、なかなかいい。
 

 
歌詞は、「世界はどんどん狭くなっていく。手の中のリンゴのようだ。」と住みにくい世の中を嘆く若者の心情を代弁していた。
 
もう一度見てみたい映画の1本だ。
 
Yourubeが見られない場合はこちらで:<iframe width="420" height="315" src="http://www.youtube.com/embed/vWER0TLWLuo" frameborder="0" allowfullscreen></iframe> 画面いっぱいに広がるのでこちらがいいか。
 
以前の記事(ラストシーンがいい、いいと強調):
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加してます:クリック♪。