fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">アンディ・ウイリアムズ追悼③「ムーン・リバー」(「ティファニーで朝食を」から)</span>


Andy Williams - 「Moon River」
YouTubeがブロックの場合: http://youtu.be/flm4xcOyiCo
 

 
映画「ティファニーで朝食を」の冒頭に、早朝のティファニー本店前でヘプバーンがショーウィンドウを眺めながら朝食であるドーナツを食べたりコーヒーを飲む場面がある。高級宝石店であるティファニーに食堂があるはずもなく、映画用に食べるシーンをつけたのだった。
 
この映画のおかげでティファニー・ブランドは一躍、世界に知られるようになり、ティファニー本店は今もニューヨークの観光名所になっている。特に日本でティファニーの名を浸透させたのは、間違いなくこの作品だ。
 
2、3度覗いたことがあるが、映画の成功であまりにも有名になったため、特に日本からの観光客が多かったようだ。ティファニーというブランドが入っていればなんでもいいというような風潮だったかもしれない。
 

ティファニーで朝食を」のテーマ曲「ムーン・リバー」もアンディ・ウイリアムが歌って大ヒットした。この曲もいい曲だ。
 
映画には、日本人が登場するが、メガネに出っ歯という、なんとも印象の良くないステレオタイプだったのが気に食わない(笑)。
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加してます:クリック♪。