fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

【誕生日プレゼント】レアなDVD(「ノストラダムスの大予言」ほか)がギドラさんから届く。

     

誕生日プレゼントとして「四丁目」ブログのギドラさんから、きょう四丁目限定品ノストラダムスの大予言」(1974、非売品)と香港映画で人気の1本「恋する惑星」(1994)が届きました。ギドラさん、ありがとうございます♪

     

 

■「ノストラダムスの大予言」(1974)

前年の1973年に公開されて大ヒットした「日本沈没」に続く東宝のパニック・デザスター映画。「日本沈没」ほどヒットせず、放射能による精神異常・核戦争による肉体変異…それらの描写に問題があるとして、今なおソフト化に至っていない、いわゆる「封印映画」と呼ばれている。

そんな映画でも、画質はともかくとして、四丁目コレクションに収めているギドラさんはすごい(笑)。

 

■「恋する惑星」(1994)

恋する惑星」(原題:重慶森林, Chungking Express)は、香港ニューウェイブウォン・カーウァイ監督が描く恋愛映画。
昔の彼女のことが忘れられないまま、麻薬の運び屋の金髪女性ディーラーに恋をしてみる警官223番。
警官633番に淡い恋心を抱いて、偶然手に入れた鍵で彼の部屋に忍びこむハンバーガー・ショップ店員のフェイ。出会い、すれ違い、刹那的な恋を繰り返す若者たちの群像劇。出演:トニー・レオンフェイ・ウォン、ブリジット・リン、金城武ヴァレリー・チョウ。

・・・

 

4,5年前に庭植えしたバラ(サクラガイ)が毎年咲いているが、株も大きくなった。「椿三十郎」にも登場した白いツバキも大きく咲いている。

季節はどんどん過ぎていく…。

 

■「にほんブログ村」にポチッと!。

https://movie.blogmura.com/ranking/in   

https://movie.blogmura.com/moviereview/ranking/in