第19回深谷市産業祭 農業部門 農業王国ふかや「やっちゃ場」が昨日ときょう2日間、深谷市で開催されたので、深谷市出身のfpdも覗いてみた。深谷と言えば新札「渋沢栄一」肖像の10,000円札が今年発行され話題になったが、埼玉を代表する知名度があるのは「深谷ネギ」。
今回の産業祭が「農業王国ふかや」をアピールすることから、深谷ネギ一色のイベントとなっていた。
マンホールももちろんデザインは深谷ネギだ。映画ではないがカラー版とモノクロ版があった。
イベントとしては「アンパンマンショー」や高校生バンドによる「ネギロック」などがあった。
子供たちに農業に親しんでもらおうとトラクターの試乗も
高校生のアマチュアバンド演奏
出展では、ネギ関連の食材が多い。また小麦粉では全国区で知られていて、煮ぼうとうやうどんは食卓に欠かせない。
昔から食べていた「焼きまんじゅう」の店があったので、4個入り250円を早速購入。
焼いた粉パンに砂糖みそを塗っただけのシンプルなものだが、懐かしの味でうまい。
数十年ぶりに焼きまんじゅうを食べられたので満足。90分ほど歩いて、会場を後にして、少し遅いランチは吉野屋の「カルビ丼」とお新香・味噌汁を食べた。ボリュームもありうまかった。
■「にほんブログ村」にポチッと!。
https://movie.blogmura.com/ranking/in
https://movie.blogmura.com/moviereview/ranking/in