fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

2022-12-19から1日間の記事一覧

【プレゼント】ギドラさんから「おいしいもの」(カツオのたたき)届く。

「ALWAYS四丁目 ギドラのお城」のギドラさんから、ブログの年間ポイント最多得点獲得の賞品として高知名産の「鰹のたたき」が今日届きました。 こちらがその写真です。 正式名称は「一本釣り 藁焼きたたき」といいます。3本も入っていました。 早速、夕食で…

【病院が舞台の映画】日本映画・外国映画100本。

最近みた「神が描くは曲線」(2022、Netflix)が精神病院を舞台にした映画で面白かったので、病院が舞台の映画を取り上げてみた。一口に病院といっても、大学病院、総合病院、開業医、療養所、医療施設、精神病院など様々。 思いつくままにタイトルをあげて…

【サッカーW杯】「アルゼンチンよ、泣かないで」(アルゼンチンが36年ぶりに優勝)

「FIFA ワールドカップ カタール 2022」決勝トーナメントの決勝戦が行われ、アルゼンチンがフランスをPKの激戦の末に下した。 フランスの史上3カ国目となる2連覇を阻止したアルゼンチンは1986年のメキシコ大会以来となる36年ぶり3度目の優勝。 今大会での代…