fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

【コーヒーブレイク】都内有数の桜の名所「目黒川の桜」散策。

          目黒川の目黒新橋から中目黒方面を望む

きのうは、桜の花見も最後の週末になりそうなので、桜の名所、目黒川沿いの桜見学を試みたfpd。目黒川の桜の見学で最もにぎわう場所は東横線中目黒駅下車というのが定番。JRで渋谷か恵比寿で私鉄に乗り換えなければならないし面倒なので、目黒駅で下車した。

目黒駅から目黒川に行くには、目黒通り(東京都道312号白金台町等々力線)の一部である権之助坂(ごんのすけざか)を400mほど歩くと目黒駅にかかる「目黒新橋」に到着する。

その場所は、目黒川の中目黒駅から五反田方面に至る中間地点となる。若干、中目黒方面に戻って、途中の橋を横切って、反対方向の目的地方向に向かった。

こうして「お花見クルーズ」(遊覧船で運航)には乗らずに、川に沿って五反田経由で大崎まで歩いたのだった。

ちなみに「芝浦いりきのお花見クルーズ」は目黒川の桜を見た後に東京湾に出てお台場の横を通りレインボーブリッジを見て帰るという、目黒川の桜と東京湾から見る東京の景色をダブルで楽しめるコースがあるようだ。 

<コース>

芝浦いりき船着き場出航→品川→天王洲から目黒川→大崎→五反田→目黒雅叙園裏手でUターン→東京湾→芝浦いりき船着き場。
プラン:目黒川お花見&東京湾周遊クルーズ2024    
乗合1名:1席4,500円/貸切1隻:40,000円/遊覧時間:約1時間15分
出航時間:1日5回運航①9:00 ②11:00 ③13:30 ④15:30 ⑤17:30

「まあるい緑の山手線♪真ん中通るは中央線♪」(ヨドバシカメラのCM)列車は山手線

それはさておき、天候が良かったので、歩く運動になった。2,3キロは歩いたかもしれない。途中でスマホ(カメラ)でパチパチ。

                                   しゃれた英語の名前は10年前にはなかった

調べたら、「五反田リバーステーション」の文字で大崎橋広場にオープンしたのは、2019年12月14日ということで、4年半前だった。災害時などの船着き場になるようだ。台風などで、目黒川の水域が上がり、五反田、大崎付近でかつて水が氾濫したこともあった。

          上は五反田が発着駅「池上線」の車両

      よく見たらドイツ語のコンニチハ(Guten Tag!)

午後に知り合いが講師として主催する勉強会「異文化研究セミナー/台湾編」(1月30日に続く後編)に参加する前に、こうした何かイベントがあるときには「転んでもただでは起きないfpdなのだった。

      スープも昔ながらでおいしいがチャーシューが美味い。

終了後、fpdは「日高屋」で定番の「中華そば」と生ビールで疲れを取ったのだった。

 

■「にほんブログ村」にポチッと!。

https://movie.blogmura.com/ranking/in   

https://movie.blogmura.com/moviereview/ranking/in