fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

映画「カラオケ行こ!」(2024)を見る。ヤクザが歌ヘタの罰回避に中学生から歌唱指導を受ける。

カラオケ行こ!」(2024)を見る。歌がどうしてもうまく歌えるようにならないといけないヤクザが、変声期に悩む合唱部部長の中学生に歌のレッスンを頼んだ…というストーリー。

リンダ リンダ リンダ」の山下敦弘監督がメガホンをとり、テレビドラマ「アンナチュラル」「MIU404」の野木亜紀子が脚本を手がける。

綾野剛がヤクザの成田狂児を演じ、中学生・岡聡実(おかさとみ)はオーディションで選ばれた新星・齋藤潤を抜てき。

強面のヤクザの兄さんから、中学生が「カラオケ教えて」と言われたら…。背中全体に入れ墨のあるヤクザの男とまじめな中学生という「異色」の組み合わせながら、この中学生が、ヤクザの組員たちの「歌唱指導」の先生と崇められ、中学生が「豹変」して檄を飛ばすところは痛快でもある。

・・・

<ストーリー>
雨の降る日、背中の刺青が雨に濡れてシャツから浮かび上がるような男が、合唱コンクール会場の前に現れる。

この男の目的は、合唱部部長と接触して、カラオケを教えてもらいたいということだった。早速、合唱部部長の岡聡実(齋藤潤)を見つけると、近づき、その男・ヤクザの成田狂児(綾野剛)は、名刺を渡し、聡実を突然カラオケに誘い、歌のレッスンを頼むのだった。

ヤクザ組織の事務所は、大阪のミナミ銀座にある。カラオケ大会で最下位になった者に待ち受ける“恐怖”(入れ墨を掘られる。中には、組長の十八番の歌を下手に歌って指を詰められたものもいる)を回避するため、何が何でも上達しなければならないというのだ。

狂児の勝負曲はX JAPAN「紅」。聡実は、狂児に嫌々ながらも、毎週、拉致されて歌唱指導を行うのだが、いつしかふたりの関係には変化が…。

聡実の運命や如何に? そして狂児は最下位を免れることができるのか?

・・・
気楽に見られて面白い。アラフォーのヤクザが、15歳の中学生にやさしい声で「カラオケ教えて」というのは気色が悪いが(笑)、岡聡実がほかのヤクザに絡まれているときにはヤクザの「本領」をフル回転して助けるのだ。

  「歌が上手くなるコツ」などのポイントまとめたシートをみる狂児

中学生・聡実も、ほかの組織のメンバーはいざ知らず、狂児は悪い人間には思えず、役立ちたいと思うようになるのだ。ラストにちょっとした、どんでん返しが待っている。

ヤクザのカラオケ大会で1曲歌ってほしいと狂児に懇願され歌うことになった岡聡実が「紅」を歌うシーンは圧巻で、組員たちも聞きほれ、歌い終わると大きな拍手喝さいが起こるところがいい。

「映画を見る部」で部員が見ていた映画はジェームス・キャグニー主演のフイルムノワール白熱」(1949)、モーリン・オハラジョン・ペインが主演の「三十四丁目の奇跡」(1947)、第16回アカデミー賞で作品賞・監督賞・脚色賞の3部門を受賞した名作「カサブランカ」(1942)、ヴィットリオ・デ・シーカ監督の名作「自転車泥棒」(1948)など。

「映画を見る部」(部員は一人?笑)でスマホの時代(背景は2019年)に「VHS」ビデオで名作を見たり、部が廃部に追い込まれる予感が描かれるなど、映画ファンには小ネタがあって面白い。特にビデオテープのまき直しに苦労する姿もレトロ感がある。

<主な登場人物>
■岡 聡実(さとみ): 齋藤潤…森丘中学校の3年生、合唱部部長。中学校最後の合唱祭を前に、声変わりで高音を出せなくなっていることを悩む。
■成田 狂児(きょうじ):綾野剛…四代目祭林組の若頭補佐、39歳。気持ちは優しい。組長主催のカラオケ大会での罰ゲームを恐れており、どうしても歌がうまくなりたい。「紅」が十八番。
■組長:北村一輝…狂児が世話になっている四代目祭林組の組長。非常にカラオケ好きで絶対音感を持つ。自身の誕生日に組員によるカラオケ大会を行うが、最下位の組員に罰として珍妙な刺青を彫るクセがある。
■森本もも:芳根京子…合唱部顧問。
■小林:橋本じゅん…祭林組・組員でハイエナの兄貴と呼ばれる。
■唐田:やべきょうすけ…祭林組・組員。
■銀次:吉永秀平…祭林組・組員。
■尾形:チャンス大城…祭林組・組員。キティの兄貴と呼ばれる。
■峯:RED RICE湘南乃風…祭林組・組員。
■中川:八木美樹…合唱部副部長。調整・仲介が得意。
■和田:後聖人…2年ソプラノ。
■栗山:井澤徹
■松原:岡部ひろき…合唱コーチ。
米村亮太朗
■岡優子:坂井真紀…聡実の母。
■岡晴実:宮崎吐夢…聡実の父。
■和子:ヒコロヒー…狂児の母親。
■田中正:加藤雅也(友情出演)…狂児の父親。

www.youtube.com

www.youtube.com

■「にほんブログ村」にポチッと!。

https://movie.blogmura.com/ranking/in   

https://movie.blogmura.com/moviereview/ranking/in