fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">自慢ではないですが、失敗談(トホホ)の数では負けません。</span>




                      ↑上:温水プール・イメージ
                       中:パリの地下鉄入り口
                       下:スリの手口も巧妙に
            
 失敗談の数では、負けないでしょう(そんなことは自慢になりませんが)。
 たくさんあって、詳しく書けませんので、概略だけ。おっちょこちょい、
 あわてものの域から抜けられないということにつきるようです。

 海外旅行で、それがいつも、つきものでしたね。

 その1:(わい○○物陳列罪だよ、と冷やかされ続けた1件です)
  ・・・20代も後半の頃です。ドイツのホテルで、早朝、一風呂と思いまして朝5時くらいに
  行きました。ロッカーに衣類を入れ、小さい手ぬぐい一つで、浴場に行きました。だれも
  いません。泳ごう、とクロールを・・・。っと、そこへ。

  水着を着た数人の(ドイツ人)男女が、がやがや入ってきました。「えー。」

  「なにー。参ったぞ、これは」大浴場と思ったのは、温水プールでした。

  (「変な日本人が、陳列していた」などという騒動にならないように)うまく、
  視線をかわしつつ、ロッカーに戻り、やれやれでした。冷や汗。 

 その2:1は、まだ「かわいい」と思うのですが、こちらは、ちょっと・・・。
  ・・・パリで、同じ頃。飲み屋でショー(「(健全な)スト○○○ショー:そんなのある?)
     も見られるというので、好奇心で、出かけたのです。それが間違いの元。
     店のシステムを知らなかったのが、後の祭り。一般席で、ビール、ワインを
     飲んでいる分には、2,000-3,000円でOK。ところが、特等席があいてますよ、
     こちらへ、といわれ「座ってしまったのが、ウンのつき」。

     後で、ガイドブックなどで知ったことですが、パリでは、催促されても
     シャンパンだけは注文するなとありました。シャンパンには、値段がない(?)
     からだそうですね。店のマドモアゼル(若い女性)4-5人が「上客席?」に
     寄ってきて、コチラの断りもなしに「シャンパン開けるね」、「ポン」「ポン」
     「ポン」・・・。(何だ、待てーーい、といっても手遅れ)。
     ご請求書が来ました。70,000円。何だとーといっても、言葉もわかりませんので、
     怖いお兄さんに来られたら、困るので、しぶしぶ払いましたよ。泣。

 その3:2は、「まだいいほう」です。まだ何かあるのか? 「はい」。
  ・・・同じ頃。パリの地下鉄。日本の同じ会社の先輩社員と二人で、ルーブル美術館
     行こうということで、地下鉄を乗り継ぎ、目的地の駅へ。エスカレーターに。
     後ろと前に、若い兄ちゃん4-5人。どうも、はさまれた格好。

     上に上がった瞬間、前にいた兄ちゃんが、突然かがみこんだのです。

     「それが、仲間への合図だったのです。」

     "観光客をねらった集団スリ一味”だったのです。

     5人の手(10本)が、一度に、まるで「たこのように」私のズボンのポケット、
     ジャケットのポケットを一斉に探り始めるではありませんか。
     私は、エスカレーターに乗ったときから、異様に接近してくるので、
     「なにかおかしい」とビビビー(危ない、という直感)
     ときていました。

     とっさに、財布のある後ろポケットの財布を右手で、
     がっちり抑えました。左手では、ジャケットの内側右ポケットにある
     パスポートを押さえ、あらゆる手・手・手の攻めにも負けないくらい
     がっちりとつかんで、じっと我慢の子でいました。

     長い、1分くらい「攻防」は続いたでしょう。とうとう奴らもあきらめ「この日本人は  
     だめだ」といっていたかどうか、仲間内で、ぶすくさ、言いながら
     ほかの獲物を探しに立ち去っていきました。「お疲れ様!」でしたといいたいですね。

     こういうときは、日本語で「ドロボー」とか大きな声でどなるのが言いそうです。
     (フランス語でなくてもいいとのこと=当然です=笑。日本語はきついので、
     「何か、怒っているな」と相手に伝わればよい、ということだそうです。)
     連れの先輩は、驚き、立ちすくんで、見ているだけ。まあ、仕方ないですね。

  その4:あと、トホホは、たくさんあるのですが、Yahooコードにひっかかって「削除」
     (冗談です)の可能性があるので控えさせていただきます(笑)。

 「トホホの総合デパート」なのです。これは、今も確実に、継続しています。
    (継続は力なり、って言っている場合か=笑)
   
   皆さんは、いかがでしょうか。