fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">iPodは、革命的な製品かもしれません。</span>


 アップルのiPod(携帯音楽プレヤー)、依然人気がありますね。

 デザインもかっこよく、薄くていいですね。(まだ、持っていません。泣。)
 iPodは、音楽ファンだけでなく、自動車産業などあらゆる分野に影響を及ぼして
 いるようです。ここ数年のAV製品では「画期的」製品といえるかもしれません。

 かつての「ウオークマン旋風」に匹敵するくらいの、事件とも言えそうですよ。

 たとえば、三菱自動車では、未来形スモール『i(アイ)』に、
iPod nanoアイポッド ナノ)」を専用スロット(細長い装着用の穴)に
 差し込むだけで、すっきりと装着できるAV一体型HDDナビゲー ションを採用した
 特別仕様車「i(アイ) Play Edition」(アイ プレイ エディション)(1,585,500円~)
 を設定して、5月から全国の系列販売会社で発売開始しました。

 「i(アイ) Play Edition」は、携帯音楽プレーヤーを気軽に使いこなす若者層をメイン・
 ターゲットということですが、携帯音楽プレーヤー市場で国内シェアNo.1の "iPod"
 ファミリーのうち、フラッシュ・メモリーを搭載した超小型軽量の 「iPod nano」を、
 簡単にすっきりと装着できる専 用スロットをインパネ・センター部に設定。
 めんどうな操作は一切無く、「iPod nano」を専用スロットに差し込み、
 標準装備のHDDナビゲーション画面のタッチパネルを操作することで
 「iPod nano」 に保存された音楽が楽しめるというものです。

 こうなってくると、これまでのCDプレヤーも、かつてのカセット、その前の8トラック・
 カートリッジ(知っている人は、少ない?)と同じように、消え去る日がくるかも
 知れませんねぇ。MP3プレヤーの容量も拡大していますので、何千曲(実際には、それほど
 必要ではないかもしれません)も記憶できるので、革命といわざるを得ませんね。
 iPodと携帯電話やほかの製品と組み合わせたり、いろいろな可能性を秘めている
 といえるのではないでしょうかね。