fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

【コーヒーブレイク】fpd、”限界突破”の3日間に挑戦していました。結果は…。

         3日間、夜間に何度も利用したエレベーター

9月19日から22日まで「ブログの更新」はできませんでした。四丁目の相撲予想企画への参加もままならない状態でした(笑)。ギドラさんから、予想のコメントがない、優勝力士の予想の変更がない、など、2-3回、尻を叩かれるメールがありました。

 

この10年近くはサラリーマン生活は終了し、毎日が日曜日。とはいえ、平均すると、週1日ペースで不規則ながら、50年来の友人の仕事を手伝ってきました。

 

都内や、近郊の県の飲食店(主にネパールカレー店)の店の看板の取り付け作業です。電気専門の友人ともう一人、専門の人と雑用係のfpdと3人で、看板用のシートを店の表に脚立を使ったり、時にはゴンドラのついたバケット車を利用して、大判のシートを張った板を他の2人が張り、取り付けなどを行う作業の補助作業といったもの。

 

・・・

9月10日ごろ、9月19日から3日間、看板仕事とは別の仕事で、しかも夜間の仕事(夜7時~翌朝5時まで)だが、体力的に大丈夫かと聞かれたが、昼間、寝られるので問題ないと引き受けることにした。

 

実働は、夜19時~翌朝5時まで横浜市内にある大手ホームセンターの照明器具(LED蛍光灯)をすべて取り替えるというものだった。工事専門の業者3人とfpdを含む友人ら3人の計6人と、仕事を受注した友人の親戚が初日だけは、青森から飛行機でやってきて、宿泊せず、指示を出し、参加していた。

 

現場までは、自宅から片道電車で2時間30分、往復5時間かかるのだった。

1日24時間 ー(作業時間10時間、往復5時間)!

 

横浜線瀬谷駅から、隣の大和駅小田急線に乗り、新宿から朝6時15分発の湘南新宿ライン宇都宮線)に乗り大宮へ。3日間、朝帰りが続いた。

朝7時30分ごろに帰宅し、シャワーを浴びて、朝食をとると8時30分。義母の代行で近くのコンビニで「飲むヨーグルト」「ガリガリ君」、昼のおにぎりなどを買ったりして9時。10時近くから午後3時頃まで睡眠(途中起きることもあり、実質4時間くらい)。

 

午後3時半に家を出て4時ごろの電車に乗り、夕方6時過ぎに目的地の駅へ。駅近くの飲食店、外食チェーンで夕食。6時40分ごろのバスに乗り、現場のホームセンター着7:00。ちなみに、1日目は中華食堂の「中華丼」、2日目はマックの「ビッグマックセット」、3日目は吉野屋の「牛丼」だった。

  

ホームセンター内では、営業外の時間帯で、レンタルした3台のゴンドラ付き作業車で蛍光灯の取り付け作業。それぞれの作業車には1人が作業車を移動させながら、蛍光灯を1本1本取り付けていく。古い蛍光灯を処分用の台車に載せたり、新しい蛍光灯を手渡したりの作業で1人が作業車の近くに張り付く。

 

ところで、1000本以上の蛍光灯が搬入された時に、1本1本取り出して、不要になった段ボールを処分するために折り曲げて廃棄台車に詰め込む作業も結構大変な作業だった。蛍光灯の数が合計1100本と聞いたときには、いっとき、唖然としたが…笑。

 

照明の取り付け場所も、広大な面積の売り場の1階、2階、3階だけでなく、バックヤードや、事務所、更衣室などのほか、金魚などの水槽のあるアクアという場所や、ワンコ、にゃんこのいるペット・エリアなどがあった。作業員の一人が「動物は大丈夫ですか」と直前に聞かれた意味が分かった(笑)。

 

小さなブルドッグや、生まれて間もないような小さな犬や猫など売り物のペットたちは、夜中に電気取り付けの作業があって、睡眠を妨げられて驚いたことだろう。

 

1日作業時間10時間の間、2-3回、15分程度休憩して自動販売機で、飲み物を飲んで、慣れてくると作業も進み、なんとか3日目の朝5時までに仕事が終わった。

 

サラリーマンで、シフトによっては夜勤があり慣れている人もいると思うが、”コキ”を過ぎて、身体を”コキ”使うという、3日連続で「夜勤」をするとは、想像もしなかった。終わった後は、相当歩いたこともあって、ほぼ全員が「腰が痛い」(笑)となった。

ということで、昨夜は8時30分に就寝、今朝(23日)は、朝4時30分まで、ぐっすり休みました。わずか1日前のことながら、夜間仕事があったのは、夢の中のようで、7時過ぎにはブログに向かって、指を動かしているfpdがいる。

 

■「にほんブログ村」にポチッと!

https://movie.blogmura.com/ranking/in   

https://movie.blogmura.com/moviereview/ranking/in