fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★「伊香保温泉」旅行① 1日目:5月25日。</span>

昨日の夜、無事に旅行から帰ってきました!
5月25日(金)・26日(土)と2日間、群馬県の「伊香保温泉」に出かけた。
群馬県の温泉には、日本三名泉(草津群馬県有馬兵庫県下呂岐阜県)のひとつ、草津があるが、これは昨年訪問。

群馬県の温泉人気ランキングでは、やはり「草津」が1位。
今回の「伊香保」は4位ということになる。

群馬県温泉人気ランキング:
【1】草津温泉(くさつおんせん)
【2】四万温泉(しまおんせん)
【3】水上温泉(みなかみおんせん)
【4】伊香保温泉(いかほおんせん)
【5】万座温泉(まんざおんせん)
【6】老神温泉(おいがみおんせん)
【7】藪塚温泉(やぶづかおんせん)
【8】磯部温泉(いそべおんせん)
【9】猿ヶ京温泉(さるがきょうおんせん)
【10】法師温泉(ほうしおんせん)

・・・
会社OB会は、会社を定年退職した人や、途中退社した人たちの任意の組織。
OB会も、主だったもので、3つくらいあり、2つはシニア中心、ひとつは若手(30代~50代くらい)中心。

今回のシニアのOB会では、直前にキャンセル3人があり12人が参加。
現地集合で、ホテル無料バス(池袋~川越~伊香保)を利用したのはfpdのほか3人。ほかは、電車(東京・上野方面から高崎線/上越線)や自家用車3台で分乗参加した。

25日朝9:30、バスの発着場である川越駅西口から3-4分の「ウエスタ川越」へ。

「ウエスタ川越」で、バスの到着を待っていると、近くの保育園に向かって、園児たちが信号を渡るところだった。年長組か? 引率の保育士が案内していた。

こうした園児たちが、将来の日本を支えていくことに(50年後の2070年ごろの
       日本を目撃できる世代で、その頃はどうなっているのか・・・平和だといいが)。

さて、「池袋」乗車組みの二人と合流、目的地・伊香保までの2時間半、途中SA(サービスエリア)休憩2回を含めて、車内で賑やかにしゃべり続けた。

「高坂SA」のあと、目的地近くのSA(上州物産館)で、12:00頃朝食。
群馬県といえば、うどん・そばが有名。

こんな定食が一番人気。

食指をそそられたが、量が多そうだなと思って、fpdは、かき揚げそばを注文。

味も量も「正解」だった。コシがあってうまかった!

このSAからホテルまでは3キロで20分ほどで到着。
13時過ぎにホテルに到着し、ロビーで待つこと30分くらいで、しばらくすると、自家用車グループも到着した。2時くらいから夕食(5:30頃)までは、幹事の部屋などに集まって、ビールやつまみで自由時間。

部屋割りは「5人」「5人」「2人(fpd含む)」だったが、fpdの部屋に、「5人」の中の映画ファンの一人、Yさん(ブログの投票などに参加している”ヤマちゃん”)を”引き抜き”3人部屋とした。箱根などと違って、畳でなくスリーベッド・ルームの部屋だった。

夕食は、バイキングスタイルで、和洋折衷、”飲み放題”だった。
カニ食べ放題だったが、カニまでは手がまわらなかった。失敗したカニ
もっぱら、揚げ物や、握り寿司の方に食指が動いた。

ビールは既に飲んでいたので、梅酒ワインを飲んだ。

最後は、当然の「アイスクリーム」だった。

食後は、温泉浴場へ。伊香保温泉グランドホテルに宿泊したが、もともとあった隣の「日帰り温泉」施設を系列一体化したようで、ホテルの浴場と「黄金の湯館」とあった。「黄金の湯館」に入った。露天やサウナなどに入ってリフレッシュした。

ホテル顧客室は満員ということで、ダイニングも、温泉施設も賑わっていた。

10時くらいに部屋に戻ってから、3人で映画の話題、”男”の会話、時事など話に花が咲いた。気がついたら、深夜も3時だったので、寝ることにした。

翌朝は、6時に起きて、朝風呂に出かけた人もいた。
fpdは、6時には目が覚めていたが、朝食の前にテレビ、新聞を見て、7:30に朝食に出かけた。

(続く)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。