fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">恵比寿の「サイゼリア」で、ピザとビール。</span>

恵比寿にある友人の職場で、週のうち何日か仕事をしている。
仕事が終わったので、恵比寿ガーデンを覗くと、イルミネーションで、すでにクリスマスか年末モード一色のようだった。まだ11月になったばかりだが・・・。
 

恵比寿ガーデン風景(2013年11月5日夜6時)
 
渋谷区にある恵比寿という地名は、もともと「エビス」ビール工場があったことから名づけられたものである。「ヱビス」というのが正しい表記のようだが、エビスビールは、ええそうなのと思ってしまうが「サッポロビール」のブランドの一つである。
 
JR恵比寿駅から、動く歩道で500メートルほど歩くと1994年に再開発で誕生した「恵比寿ガーデン」がある。JR山手線の駅では、目立たない恵比寿駅だったが、恵比寿ガーデンができたおかげで、大崎駅の”大崎ニューシティ”とともに、最も”垢抜けた”駅のひとつになった。
 
恵比寿ガーデンには、三越や、オフィス高層ビルのほか、高級マンション、米系一流ホテル、レストラン、巨大ビアホールなどがあり、夜はにぎわいを見せている。恵比寿ガーデンの手前には「アメリカ橋」があり、その下を山手線が通っている。小さな橋の地面には、橋とビール工場の石の刻印がある。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

仕事の友人が、ビールをごちそうするというのでfpdのお気に入りの恵比寿駅前の「サイゼリア」に行き、生ビールを2と「ピザマルゲリータ)」、ハッシュトポテト、ソーセージ、サラダなどを食べた。fpdが仕事を手伝っている友人がごちそうするのは、40年近い友人ということでfpdを安く使っていることからせめてビールで・・・というのと、自分が飲みたいからに他ならないのだが・・・。
 
あれ、そういえば台湾に行ったときも台湾人の友達にサイゼリアでピザをごちそうになった(笑)。
 
恵比寿駅というのは、湘南新宿ライン埼京線が停車する駅で、大宮まで乗り換えなしの1本で約35分で着く便利な駅なので助かる。恵比寿で一杯飲んでも約一時間後には家に着いている。
 
・・・
満足・満足の一日だった。
 
 
 
ブログ村に参加しています。下記クリック・ポン♪。