fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

【追悼:アラン・ドロン】③ドロン企画回顧:ドロン関連の様々な企画がありました。

このブログでは、特にYahooブログ(2005年12月~2019年8月31日終了)の14年間の間に「アラン・ドロンの作品ベスト10」の投票など様々な企画がありました。

fpd.hatenablog.com

ドロンは、「お気に入りフランス映画」投票や「髭が似合う俳優ベスト10」などにも登場。

fpd.hatenablog.com

「フランス映画」投票では「太陽がいっぱい」が断トツの1位でした。ドロン出演作品は「太陽がいっぱい」のほか「さらば友よ」(10位)「サムライ」(22位)「冒険者たち」(24位)「シシリアン」(35位)「アラン・ドロンのゾロ」(39位)「ボルサリーノ」(同)「レッド・サン」(同)「地下室のメロディー」(同)「パリは燃えているか」(65位)などがランクイン。

・・・

アラン・ドロン出演映画の映画音楽の生演奏を映像とともに堪能できるアラン・ドロン祭シネマ・ライブ」はチェイサーさんの企画で2016年から開催されています。当初は年2回あり第1回(春開催)は参加できませんでしたがブログ友の徳さんの紹介で秋開催の第2回から昨年の第11回まで通算10回参加しています。

fpd.hatenablog.com

fpd.hatenablog.com

fpd.hatenablog.com

fpd.hatenablog.com

fpd.hatenablog.com

fpd.hatenablog.com

fpd.hatenablog.com

ドロン祭シネマライブ参加メンバーとのオフ会も、ライブ終了後と、半年後の6月上旬に「オフ会(という名の映画鑑賞と飲み会)」が定例化しています。毎回10名前後が参加して楽しんでいます。

・・・

ドロン出演作品の音楽ベスト5は紹介したので、ドロン出演「映画マイベスト10」を紹介します。気分によって、一部変わります。

1位:「太陽がいっぱい

2位:「さらば友よ」

3位:「仁義」

4位:「シシリアン

5位:「冒険者たち」

6位:「サムライ」

7位:「地下室のメロディー

8位:「ジェフ」

9位:「若者のすべて

10位:「ボルサリーノ」

(2024年8月19日現在)

・・・

ドロン死すとも映画は永久に不滅です。

ご冥福をお祈りいたします。

・・・

ところで、渋沢栄一さんがなかなか来ないなと思ったら、銀行のATM で新札10,000円札が連番で出てきました。スーパーのレジの釣りの中に新札の1,000円札も混じっていました。いずれ、すべて入れ替わるので、目新しいのは「今(だけ)でしょ」。

 

壱万円より10000のほうがわかりやすいですね。

 

■「にほんブログ村」にポチッと!。

https://movie.blogmura.com/ranking/in   

https://movie.blogmura.com/moviereview/ranking/in

 

【追悼:アラン・ドロン】終わり(FIN)