fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

【訃報】英俳優バーナード・ヒル(「タイタニック」船長)死去。79歳。

 

映画「タイタニック」で船長を演じた英俳優のバーナード・ヒルが今月5日、亡くなった。79歳。

映画「タイタニック」のエドワード・スミス船長を重厚に演じたほか、映画「ロード・オブ・ザ・リング」のセオデン王役で知られた。

 

1944年にマンチェスターで生まれ、マンチェスターの演劇学校で学んだ。若くして俳優の道を志し、その類まれな演技力と存在感で、数々の映画やテレビドラマに出演し、幅広い役柄を演じ分けてきた。

1997年の大ヒット作タイタニック」での船長エドワード・ジョン・スミス役は、ヒルの代表作の一つとなり、沈没していく船で最後まで威厳を保ち、運命を受け入れる船長の姿は、多くの観客の胸を打った。

 

またロード・オブ・ザ・リング」シリーズにおけるセオデン王役ヒルの代表的な役柄だった。壮大な物語の中で老いたセオデン王を演じ、その繊細な演技で作品に深みを与えた。

このほかの出演作では「ガンジー」(1984)「トゥルー・クライム」(1999)「ゴシカ」(2003)「ワルキューレ」(2008)などがある。

                 

               ワルキューレ」ではトム・クルーズと共演

バーナード・ヒルの訃報は、英リバプールで行われていたコミコンの会場にも衝撃をもたらしたという。「勇敢で、不敵で、憎めない人でした」とショーン・アスティンは述べ、イライジャ・ウッドも自身のXで「あなたのことは決して忘れません」と、ヒルへの思いを綴っている。

 

ご冥福をお祈りいたします。

 

■「にほんブログ村」にポチッと!。

https://movie.blogmura.com/ranking/in   

https://movie.blogmura.com/moviereview/ranking/in