fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">きょう3月26日が誕生日の英国女優・キーラ・ナイトレイ。</span>


英国女優・キーラ・ナイトレイがきょう3月26日、30歳の誕生日を迎えた。おめでとうございます。

キーラ・ナイトレイを初めて映画で見たのは「パイレーツ・オブ・カリビアン」だった。ジョニー・デップの相手役だったが、野性的な役柄だが、伝統的な美貌の女優という印象だった。

そのクラシックな美貌はデビュー時から米ピープル誌などから注目されていて、「絶世の美女」とも呼ばれるなど、女性人気も高いという。

米国の映画専門サイト「インディペンデント・クリティクス」が毎年発表する「最も美しい顔100人」では初めて2002年に15位に選出されて以降、10年連続ランクイン。そして、なんと2005、2006年は同じく常連のナタリー・ポートマンを退け、連続1位の快挙を達成したのだった。当時20歳。

その後、「キング・アーサー」では、クライヴ・オーウエンアーサー王)と共演。
歴史劇でも、美貌が光った。


現在公開中の「イミテーション・ゲーム」では、天才数学者が6分で解くクロスワード・パズルを5分台で解いてしまう優秀な数学者を演じていた。演技力も確かで、単に美しい女優ではないという印象を残した。

・・・

ブルーライトヨコハマ」で一世を風靡したいしだあゆみもきょうが誕生日だ。

近年では、女優として映画「なくもんか」などでは、なんと認知症のボケ老人を演じていた。役柄とはいえ、きみまろではないが、「あれから40年~」を感じる。


俳優の岩松了柳楽優弥AKB48のセンター・渡辺麻友などもきょうが誕生日だ。そういえばfpdの映画スクラップ帖」のfpdも誕生日のようだとあるブログ(「ALWAYS四丁目」、通称”第4捕虜収容所”)に書いてあったようだ。

一度閉じ込められたら「脱出不可能」といわれる新ギドラ城が完成まじかで、住人はすべて強制収容されるようだ。きょうは”小”ケーキを食べます。



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。