fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">映画「凶悪」(2013)…ピエール瀧がすごい。</span>


 
映画「凶悪」(2013)をMOVIXさいたま(シネコン)で見たが、タイトルの通り、”鬼畜の所業”としか思えない残虐なシーンがあるので、気分が悪くなる人も出るかもしれない映画で、スプラッター(体を切り刻む、など)映画が苦手な人にはお勧めできない。
 
fpdも「これは・・・」と思うようなグロいシーンには、目を背けたくなった。
園子音監督の「冷たい熱帯魚」的なシーンがあるという前提で見てください。
 
・・・
実話をもとにしたフィクションということだが、ほとんどが実話の再現のようだ。
ノンフィクションのベストセラー小説「凶悪 -ある死刑囚の告発-」(新潮)を原作とした社会派サスペンス・エンターテインメント映画。
 
 
実際に収監中の死刑執行を言い渡された凶悪殺人犯が、同様の悪業を重ねた仲間だった人間が、のうのうと生きていることに腹が立ち、雑誌記者を使って、その
”センセイ”と呼ばれる人物を刑務所に送り込み極刑をもくろむ復讐劇が一つの柱となっている。
 
・・・
この映画には二人の極悪非道で「凶悪」な人物が登場する。
 
一人は、体中に入れ墨を入れ、見るからに悪党そのものの暴力団の組長(ピエール瀧)。もう一人は、表面的にはいつもニコニコした穏やかなな外見だが、狡猾な不動産ブローカーの”センセイ”と呼ばれる、本質的に凶悪な人物(リリー・フランキー)である。
 
この対照的な人物二人と、手下のような2,3人の人間が、弱みのある家族などをエサにして日常的に恐るべき手口で「錬金術」を重ねる凶悪な所業が、とり付かれたように真相を追求する雑誌記者(山田孝之)によって明かされていく・・・。
 
・・・
山田孝之といえば、最近では「闇金 ウシジマくん」で、冷徹な闇金会社の社長役で凄味を見せていたが、「凶悪」では、がらりと変わって、凶悪犯を執拗に追い、闇に葬られるところだった殺人事件を白日の下にさらしていく藤井という記者を演じている。
 
藤井は雑誌の仕事に熱中するあまり、痴呆症の母親に悩まされ、苦悩する妻(池脇千鶴)を気遣うことがなく、家庭は崩壊の危機。そこで、妻はついにある決断を下す・・・。

 
・・・
池脇千鶴が素晴らしい。
池脇の映画を初めて見たのは「ジョゼと虎と魚たち」だったが、大胆な演技で注目された。Wowowドラマ「贖罪」でも、数人の女優たちのオムニバスだが、際立っていた。「凶悪」でも、演じているというのではなく、内側からにじみ出るものがあり、なりきりであるところがすごい。
 
・・・
この映画は、主演が山田孝之のようになっているが、ピエール瀧が主役ではないかと思えるほど、存在感があり、本物の暴力団ではないかと思うほどの凄味があり怖い(笑)。「百万円と苦虫女」の人のよさそうな田舎のお兄さんという雰囲気は微塵もない。
 
「凶悪」では死刑判決を言い渡されながら、最高裁に上告中に、あえて自分に不利になるにもかかわらず3件の余罪があることを告白する。それは、裏切った仲間への復讐があったからで、自らは、獄中で信仰に目覚めたといって、最終的に20年の服役に減刑となった。復讐の狙いとともに、したたかな生への欲求があったのかもしれない。全身入れ墨で、そのがっしりしたがたいもすごい。
 

 
・・・
リリー・フランキーは、この秋、2本の出演作品で注目されている。「そして父になる」と「凶悪」だ。リリー・フランキーは、先日のテレビで語っていた。「2本を見るなら、”そして父になる”を先に見てください」と。「凶悪」を先に見てしまうと、「そして父になる」でも、なにか裏があるのではないかと思われるからだ、と笑わせていた。「そして父になる」か「凶悪」かと迷ったのだが、凶悪にした(笑)。
 
・・・
「凶悪」の白石和彌監督は、助監督を経て、デビュー作「ロスト・パラダイス・イン・トーキョー」(2010)に続く第2作目。映画の内容的には、園子温作品のような印象を受けた。園子温監督作品もかなり追いかけてみたので、エロ・グロ的な要素の強い作品はやや食傷気味だ。
 
・・・
「凶悪」はピエール瀧の映画ではなかったかと思うほどで、それは一見に値するだろう。
 
☆☆☆☆
 
ついでに下記クリック・ポン♪があるとうれしく。