fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★速報!是枝監督「万引き家族」がカンヌ映画祭パルムドール(最高賞)受賞!</span>



是枝裕和監督の「万引き家族が第71回カンヌ国際映画祭パルムドール」(最高賞)を受賞する快挙を成し遂げた。日本人が受賞するのは1997年の今村昌平監督作うなぎ以来21年ぶり。


是枝監督は、2001年に
DISTANCE/ディスタンスで、同映画祭コンペ部門に初出品。2度目の出品となった2004年の誰も知らないで、柳楽優弥(やぐらゆうや)に史上最年少の男優賞獲得をもたらした。2013年に福山雅治が主演のそして父になる審査員賞を受賞。今回は海街diary(2015)から3年ぶり、5回目のコンペ出品となり、ついに最高賞の栄誉に輝いた。”5度目の正直”。

日本人のカンヌ映画祭パルムドール(最高賞)受賞リスト
年度監督作品主な出演
1953衣笠貞之助地獄門 長谷川一夫京マチ子
1980黒澤明影武者 仲代達矢
1983今村昌平楢山節考 緒形拳坂本スミ子
1997今村昌平うなぎ 役所広司
2018是枝裕和万引き家族

日本人監督が「パルムドール」賞を受賞するのは、「地獄門(1953)の衣笠貞之助影武者(1980)の黒澤明楢山節考(1983)、うなぎ(1997)の今村昌平に続き、史上4人目となる。
 
ステージに上がった是枝監督は感無量の表情。
「さすがに足が震えています。この場にられることが本当に幸せです。この映画祭からは勇気をもらえます。映画を作り続ける勇気をもらえます。対立する人々がつながれるのではないかと希望をもらえます。その勇気と希望を、一足先に帰ったスタッフ・キャストたち、これからここを目指す若い監督たちとも分かち合いたいと思います」と語ると、審査員たちと笑顔で握手を交わしていた。
 
・・・
万引き家族は、東京の片隅で暮らす、犯罪でつながったある一家の姿を通して、本当の家族の絆を問う人間ドラマ。












是枝監督が「この10年間考え続けてきたことを全部込めた」という渾身作
日本では6月8日から全国公開される。

日本からは、濱口竜介監督作寝ても覚めても(9月1日公開)もコンペ部門に出品されていたが惜しくも受賞を逃した。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。