fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★訃報:女優・歌手・朝丘雪路、死去。82歳。</span>


女優、歌手、舞踊家として幅広く活躍した
元祖”ボインちゃん”こと朝丘雪路が4月27日に死去していたことが19日、分かった。82歳。死因は不明だが、アルツハイマー認知症のため療養していたという
 
朝丘雪路といえば、宝塚歌劇団女役出身で女優、タレント、歌手日本舞踊家としても活躍。天真爛漫のイメージで、お嬢様育ちのおっとりキャラとしてテレビなどで活躍した。
 
とくに1960年代後半人気番組「11PM」(日本テレビ系)で大橋巨泉と司会を務めたことも話題になった。大人の、”お色気”番組だった。バニーガールもいたな。


              「11PM」の司会コンビ(大橋巨泉朝丘雪路

大橋巨泉プールで泳いでいた朝丘雪路の水着が取れて、大きなバストを見た巨泉が「ボインちゃん」と愛称を付け、元祖巨乳タレントとしても親しまれた。今年3月に亡くなった月亭可朝の「嘆きのボイン」という歌が有名になったが元はといえば巨泉が命名。「ボイン」は死語となり、現在は「巨乳」という。
 
一方、不運も襲った。1974年8月15日津川雅彦朝丘雪路宅2階から長女・真由子(まゆこ・当時生後5カ月)が誘拐され、身代金500万円が要求されるという事件が起こったことは世間を騒然とさせた。犯人23歳の男は、当初、佐川満男伊東ゆかり夫妻の長女を誘拐する予定だったが、住所がわからなかったため、津川夫妻の長女に変更した。裁判では犯人に懲役12年6カ月が確定した。
 
あれから44年、女真由子も女優として活動している。

歌手としては「雨がやんだら」などのヒット曲があり印象深い。



 ■「雨がやんだら」:https://www.youtube.com/watch?v=usNZm1rQ8DA
   (YouTube著作権で貼り付け不可)



昭和の時代の芸能界を盛り上げた一人がまたまたなくなり寂しくなる。


ご冥福をお祈りいたします。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。