fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

★古いパソコンさようなら;新しいパソコンこんにちは。

今朝、パソコンの液晶画面が真っ黒になってしまったときは、頭が真っ白になり、
困ったと、目を白黒させることになったが、財布を握っている財務大臣に、事情を話し(不注意で壊したのではなく、とうとう寿命が来て、こうなったと、あわれな画面を見せて・・・笑)即、必要ということで、妻同伴で量販店2軒を訪問、近くのヤマダ電機でパソコンを購入してきた。
 
実は、BDレコーダーがあれば、いろいろと便利で、タイムシフトで映画などが見られ、必要だということで99%、近いうちに購入することを同大臣から確約を得ていたのだが、パソコンを購入したので、レコーダーは、半年から1年お預けだ、という言葉が(泣)。ただ、ヤマダ電機で、BDレコーダーの価格を確認し、ポイントが1年以内ということで、購入は間違いないというのだが・・・。
 
新パソコンは、BD再生はできるので、これまでのDVD再生のほか、高画質BDのレンタルは可能になったのはよかった。正直なところ、居間で40インチ+の液晶テレビで、夜10時以降夜中に映画を2時間見るというのも大変なので、2階の自室でパソコンで自由にDVD、BDを見るほうが、だれにも邪魔されずに快適ではある。2台目の大画面テレビを自室にというのも手だが、それは、仕事も引退してからの楽しみとしよう。
 
無残な姿となった愛着あるパソコン↓           新規購入のパソコン↓
 
  
 パソコンは、富士通から東芝へ。
 これまで、個人で使ったパソコンは、アップル・マッキントッシュ東芝コンパック(現HP)、シャープ、IBM、デル、富士通で、再び東芝に。会社では、パナソニックNECレノボ(元IBM)などを使った。
 
量販店では、値段だけなら、エクセル、ワードなどが入っていないレノボ(中国メーカー)などがあったが、店員に、ワード、エクセルは必須で、価格的に値ごろ感のある製品ということで、国内メーカーにした。レノボは、アフターサービス、部品などの面で、おすすめできないときっぱり語っていた。
 
値段だけで、あとで後悔するのもナンなので、一番売れているという東芝にした。ブルーレイ(BD)が再生できるというのも気に入った。ほかのパソコンはDVDのみが中心。値段ですか? OFFICE(ワード、エクセル、パワーポイント)がついて(これだけで、別に買うと、3-4万円する)、5万7500円だった。ヤマダ電機も、これはお買い得と言っていた(それは販売店の人はいうか?笑)。11%のポイント(金額で、約6,000円)がついている。
 
 
昨日、床屋に行ってきたチャッピーも “よかったね”と一件落着。

かつては、デスクトップPCと比べてノートPCは、3倍くらいの価格だったが、ノートPCが格段に安くなっている。むしろデスクトップよりもノートが安いくらいだ。地デジテレビも見られる一体型パソコンでも、10万円を切る価格となっている。
 
とりあえず、BDも見られる環境になった。画面は、小さいが、横長ワイドで、それなりに迫力はある。
                              
                           
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加してます:クリック♪。