fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">訃報:横澤彪(よこざわ・たけし)さん死去。タレントプロデューサー。</span>


 
フジテレビの元ゼネラルプロデュサーで「オレたちひょうきん族」などを手掛けた横澤彪(よこざわ・たけし)さんが8日に肺炎のため亡くなった。73歳。
 
裏方のプロデューサーということで知らない人もいるかもしれませんが、30年以上前には、テレビ出演もしていた(バラエティの回答者など)。名物プロデューサーと言われていた。
 
タレントのタモリ(65)が10日、追悼のコメントを出した。
 
笑っていいとも!の初代プロデューサーだった横澤さんは、当時深夜番組などで活躍していたタモリを同番組の司会に抜てき。その後大ブレークしたタモリにとっては、“恩師”のような存在だ。タモリは「大変お世話になりました」と感謝の意を表した。
 
今秋で30年目を迎える長寿番組の「笑っていいとも!」。
 
タモリの才能を早くから見抜き、司会に抜てきしたのが初代プロデュサーの横澤さんだった。
 
フジテレビを通じ、コメントを出したタモリは「(横澤さんは)それまで夜の番組しか出せないと言われていた私を、いきなり昼のまんなかに起用しました。
 
私自身は昼も夜も意識したことはありませんでしたが、私で大丈夫なのかと横澤さんに聞いたことがありました。その時の答えは『番組はもちろん、ライブまでリサーチした結果、いけると確信しました』とのことでした」と振り返った。
 
タモリ、タケシを育てた横澤さんですので、かなりの年配かと思ったら、まだ73歳という年齢。タモリよりも7-8歳上くらいになる。
 
ご冥福を祈ります。