fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

2015-02-15から1日間の記事一覧

<span itemprop="headline">★「映画クイズ」の答え。</span>

先日の「映画クイズ」(2月12日)の解答は赤字のタイトルのとおりでした。全問正解は3人でした: guchさん、熊本ミノルさん、ぴくちゃあさん。惜しかったのはギドラキュラさんで4問でした。(5)をエトセトラをケセラセラの「間違えられた男」と”間違え…

<span itemprop="headline">★「投票」第5弾:死ぬまでにみたい”未見”の映画5本.締切ました。</span>

締め切りました!映画ファンであっても、見たいのに見ていない「未見の映画」がある人も多いはず。あの映画だけは見ておきたい・・・というような映画の投票を行います。名作といわれるが、特に見たいと思わないはパスでOKです。「ローマの休日」「太陽がい…

<span itemprop="headline">映画「サラリーマン専科 単身赴任」(1996)</span>

東海林さだおの漫画を原作とする「サラリーマン専科 単身赴任」(1996)を見た。「サラリーマン専科」はシリーズとして3作品が製作されたがいまだDVD化されていないようだ。東海林さだおの漫画は、週刊誌等で時々斜め読みしていたが、サラリーマンの悲哀をユ…

<span itemprop="headline">★脚本家・遊川和彦 (「○○妻」「家政婦のミタ」)</span>

ドラマは脚本次第だとはよく言われる。昨日テレビで、脚本家の遊川和彦(59)とプロデューサーなどのトーク番組があり少し見た。日本のテレビドラマについて語っていた。遊川が語っていた言葉で一番印象に残ったのは「リアリティ」と「オリジナリティ」に…

<span itemprop="headline">★小さな迷惑。</span>

昨日は早朝から用事で出かけ、朝7時に山手線に乗っていたが、座席をベッドのようにして寝ている人がいた。飲みすぎたのか、爆睡状態で1時間で一周する山手線だが、何回も回っているのではないかと思う。確かに、駅のベンチと違って、電車の中は、ある程度…