fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

藤井二冠、「王位戦」七番勝負、第1局、破れる。

f:id:fpd:20210630173849j:plain

藤井聡太二冠(18)は、去年、八大タイトルのうち棋聖」と「王位」を立て続けに獲得して史上最年少で「二冠」を達成。この夏、それぞれのタイトルの防衛戦に臨んでいます。「棋聖戦」はすでに2勝しており「王手」の状況。7月3日に第3局が行われます。

一方、王位戦」は29日、30日と行われ、豊島二冠が初戦を白星で飾りました。先手の藤井二冠は、豊島二冠の積極的な攻めに押されて反撃のチャンスを作れず、30日午後3時半ごろ104手までで投了しました。

うーん、やはり、現在の将棋界で、藤井二冠にとっては最大の難関が豊島二冠ということになるのか。王位戦の七番勝負は「竜王」と「叡王」のタイトルを持つトップ棋士豊島将之二冠(31)に対しては、勝てないですね。
まだまだ、第1局終了のみですが、遊人さんは、惜しくも敗退となります。

f:id:fpd:20210630174226j:plain

・・・

今朝9時に小田急線に乗り換える前に少し時間があったので、新宿駅東口を覗いてみた。かつてフジテレビの「笑っていいとも!」のスタジオがあったアルタビルの大型スクリーン(ALTA VISION)は、様々なCMなどの情報を流している。

f:id:fpd:20210630175626j:plain

「笑っていいとも」が放送されていたころの昼の時間帯は、タモリの生番組を見ようと女子高生や若い女性の行列ができていた。

f:id:fpd:20210630180733j:plain

f:id:fpd:20210630180802j:plain

f:id:fpd:20210630180833j:plain

f:id:fpd:20210630180856j:plain

ALTAVISIONのスクリーンを何気なく見ていたら、いくつかに区切られて、立体的な3D映像が流れていたのがおもしろかった。ダンサーが踊ったり、サッカーボールで遊んだり、ドラムを叩いたり、楽器の演奏などが見られた。さすがに、平日の朝なので、人はまばらだった。ここは歌舞伎町方面の入口であり、夜になると、また歌舞伎町に向かって人が多くなるようだ。