fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">80:20運動ですか。「甘党」は続けます。</span>




                 ↑ 上:歯間ブラシにもいろいろありますね。
                   右側のを使っています。
                   中・下:甘いお菓子をみてしまうと・・・
                   
 午前中は、歯の治療でした。クリーニング(そうじ)中心ですが、
 年中行事のように通っています。
 ブログで親しいPさん(http://priusza.blog70.fc2.com/)も、今日の
 午前中は歯医者とのこと。(蛇足ですが、このグログおどろきますよ。)

 二人の共通項は、超がつく「甘党」であること。
 それと、これと”因果関係”があるとは、思いたくありませんが・・・(笑)。

 和菓子、団子、あずき最中、あんみつ、ようかん、スイーツをやめるわけには・・・。

 歯医者さんに行くと「80:20」運動の推進と壁にポスター。
 80歳で、虫歯のない丈夫な歯を20本キープしましょう~
 というキャンペーンです。すばらしいですね。理想です。

 しかし、現実には、それは無理というものです(笑)。
 すでに「歯周病」と格闘している身です。
 ちなみに、35歳以上では、歯周病(かつての歯槽膿漏)の疑いのある人は、
 約80%とのこと(って言って安心はできない=笑)
 (「年齢と歯の喪失関係」なるものも横目でちらっと見ましたが、
 例によって、年齢とともに、失われる歯の本数のカーブが描かれていました)

 ’歯間ブラシ’を使っていますが、「もっと幅の広い歯間ブラシを使った
 ほうがいいですね」と歯科の担当女史のアドバイス。歯の間が
 一部広く開いています(って、山手線のアナウンス:ホームの一部が広くあいていますので
 気をつけてお降り下さい、と同じニュアンス)だって。

 歯の手入れを、もっと注意深くしますが、甘いものは、到底
 やめられません(Pさん、同意ですよね)。

 辛党に変身、なんてウルトラマンではないですから~ 残念。