fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">声優シリーズ②「若山弦蔵」 (低音の魅力)</span>



                     ↑上:若山弦蔵、中学の時の声から、あの低音
                     (声変わりでなく=笑)だったと聞いたことがあります。
                      下:この人の声は、本人がいいですね。
 
 声優シリーズ②「若山弦蔵
 この人の声は、落ち着いた低音の魅力で、ドスもきいています。
 30歳代くらいで、50-60歳の中年、初老の役柄の声を担当していた
 ことに驚いた記憶があります。
 
 ラジオのパーソナリティ(東京ダイヤル954)というのは長寿番組
 (1973年ー1995年)の記録だそうですが、たまに聞いていました。
 声優の草分けの一人といってもよいと思います。

若山弦蔵(1932年生まれ)
主な吹き替え
●ショー・コネリー(007シリーズ、インディ・ジョーンズアンタッチャブルほか)
レイモンド・バー(鬼警部アイアンサイド)
●ピーター・グレーブス(スパイ大作戦=Miの原型)
ジーン・バリー(バークにまかせろ)
●俳優名忘れました(ローン・レンジャー

アイアンサイドが、強烈な印象です。
コネリーは、メインは、若山弦蔵で、そのほかにも、大平透、近藤洋介、石田太郎など
数人が、映画タイトルによって担当。また、DVDの吹き替えバージョンでは、さらに
別な人が吹き替えている状況です。あとは、テレビ局により、声優を使い分けて
いるという状況もあるようです。コネリーに関しては、吹き替えは、若山弦蔵
いいとしても、コネリーの声は、本人のオリジナルの声が最高ですね(笑)。

余談ですが、ドイツでは、外国映画は、劇場でもほとんどが吹き替えのため、
ソフィア・ローレンのオリジナルの声を聞いたことがない」(ドイツ人)という
事態にも、直面したことがありました。ソフィア・ローレンのドイツ語(?)を
聞いてもね、といった印象を持ちました。基本的には、オリジナルで見たいですね(笑)。