fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

2018-01-04から1日間の記事一覧

<span itemprop="headline">ドラマ「黒い十人の秋山」(2017年末ドラマ)</span>

昨年12月26日に放送されたドラマ「黒い十人の秋山」を見た。タイトルは、ドラマや映画にもなった「黒い十人の女」からとったようだ。孤島のホテルで殺された客の犯人をめぐるスリラーだが、10人の容疑者を同一人物が演じているのが異色だ。演じるのはロバー…

<span itemprop="headline">★”食わず嫌い”解消:すじこ(筋子)。</span>

いまごろ「すじこ」のおいしさに気が付いたのか、といわれそうだ。毎年、年末になると、クール宅急便で、青森の親戚(妻の弟一家)から「すじこ」が送られてきていた。北国の妻や義母などは、すじこには目がないらしい。「埼玉は、まわりに海がないから、た…

<span itemprop="headline">映画「007 ロシアより愛をこめて」(1963)再見。</span>

きのうは夜9時から地上波で初放送となる「君の名は。」とBSで「007ロシアより愛をこめて」が放送されていた。どちらも見ているが「007」を見ることにした。40年ぶりの再見ということになる。吹き替え版で、ショーン・コネリー=若山源蔵というのがうれしい。…