fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

★”食わず嫌い”解消:すじこ(筋子)。

いまごろ「すじこ」のおいしさに気が付いたのか、といわれそうだ。
 
毎年、年末になると、クール宅急便で、青森の親戚(妻の弟一家)から「すじこ」が送られてきていた。北国の妻や義母などは、すじこには目がないらしい。
 
「埼玉は、まわりに海がないから、たべたことがないだろう」と、しょうしょう小バカにしたような発言も聞かれた(笑)。野菜くらいしかないから返す言葉がない。
 
いくらは好きでいくらでも食べていたが「すじこ」と「イカの塩辛」だけは、食わず嫌いで食べたことはなかった。いくらに”すじ”が入っているんでしょ、とハナから敬遠していたのだ。これが、とんでもない筋違いだった。
 

写真は拝借。
 
今回、すじこのおにぎりはおいしいといわれて、食べてみたら、これがめっちゃおいしかった!いまでは、これまでなぜこのおいしさに気が付かなかったと後悔しきり(笑)。
 
最近、米もこれまでのササニシキなどから、ワンランクアップ?の「つや姫」に変えた。おりしも炊飯器も買い替えたばかりで、すべてがオニュー。水加減にもよるのだが、つや姫はおいしい。
 
一方で、「ゆめぴりか」(北海道)も、試しに購入。”比較検討”している。
あとは「晴天の霹靂」もいいらしいので、これも試したい。
 
米だけは、おいしいものを食べたい♪
米の記事だけに、ことしも「コメ」(コメント)をよろしくお願いいたします。
 

そういえば、昨日、スーパーで、おせちの売り切りセールがあったようで、定価980円のパックがなんと100円だという。2,3パック残っていたとかで買ってきたようだ。
 
一応、くりきんとん、昆布巻き、黒豆、田作りなど5種類入っている。
 
おせちといえば、高いものは
10万円、5万円、数千円というのはざら。100円なら、10,000円で100個もくる…なんて考えてはいけない(笑)。すじこから脱線した。
 
まだまだイカの塩辛を食べるまでにはいたっていない♪
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
 
 
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。