fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

2023-03-23から1日間の記事一覧

【コーヒーブレイク】「WBC」の背景に流れた音楽は「あの映画」のテーマ曲。

ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)が侍ジャパンの歴史的な勝利で終了。テレビでは振り返る番組があちこちで放送されている。しかし、WBC関連番組は、選手が帰国凱旋すると、さらに増えそう(笑)。戦いは終わったので、音楽が流れるかどうか。 WBC…

【将棋】史上最年少の藤井六冠、年内に「八冠」もあるのか…。

先日(3月19日)の棋王戦第4局では、挑戦者の藤井聡太竜王(20)が渡辺明棋王(38)に勝利し、3勝1敗で棋王のタイトルを奪取。史上最年少6冠という快挙を達成した。 3月12日には羽生善治九段(52)の挑戦を退けて王将位を防衛したばかり。その前週には順位戦…

映画「ノイズ・ウィズイン」 (原題:Noise、2023) を見る。デンマーク映画。

「ノイズ・ウィズイン」 (原題:Noise、2023)を見る。デンマークのサスペンス・ミステリー。Netflixオリジナル。90分。 メガホンを取るのはシュテフェン・ヘイペンス。出演俳優もデンマークの俳優なのでなじみが薄い。タイトルのノイズというのは、赤ん坊の…

【コーヒーブレイク】「筋子(すじこ)」のうまさに気づくのに数十年。

いくらは食べても、筋子(すじこ)は、食わず嫌いでこれまで食べていなかった。年に何度か青森の親戚から、酢だこや筋子が送られてきていたが、酢の物大好きのfpdは筋子には目もくれず、酢だこ専門(だった)。 食事の時など、青森出身の義母や妻は「こんな…