fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★カーリング女子、惜しい! 銅メダルなら「米100俵」。</span>



平昌冬季五輪 カーリング女子準決勝で、日本は追い上げるも、7―8韓国に敗れた。これにより、3位決定戦に回ることになった。
 
カー女子が所属するLS北見は、銅メダルを獲得した場合には、報奨金ならぬ“報奨米”が贈られるという2010年からカーリング女子日本代表のオフィシャルスポンサーを務める全農は、メダル獲得で米100俵を贈呈することを決定した。


1俵は約60キロで、100俵だと約6000キロ。
1人で食べたら100年分に相当する量だという。メ
ンバーは5人で、小野寺コーチ、リンド・コーチを含めても7人。1人あたり約14年分の米という大判振る舞いだ。食べ終わる頃には”古米”になり、困っちゃう。

日本オリンピック委員会JOC)の規定では、報奨金は銅メダルが100万円(団体は1人につき)。ただ、日本カーリング協会の表彰規定では、五輪6位以内のチームメンバーに優秀選手賞を授与するなどの項目はあっても、報奨金については定めていない。

・・・
カーリングが今回ほど注目されたことはない。
韓国の司令塔は、”メガネ先輩”と呼ばれている。
このメガネ先輩、誰かに似ていないか。



メガネ先輩





     →


30年前だったら、もたいまさこ(「かもめ食堂「めがね」「Always三丁目の夕日」)。
え、似ていない、ねがねだけ?(笑)。

今年の流行語の一つにノミネートされる言葉も登場したそうだ

そだね~!」



カー娘



あ、そろそろ「おやつタイム」だ。

追加:銅メダルを獲得! おめでとうございます♪
    カーリング女子、大健闘でした。





↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。