fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">ドラマ「黒い十人の秋山」(2017年末ドラマ)</span>



昨年12月26日に放送されたドラマ「黒い十人の秋山」を見た。
タイトルは、ドラマや映画にもなった「黒い十人の女」からとったようだ。

孤島のホテルで殺された客の犯人をめぐるスリラーだが、10人の容疑者を同一人物が演じているのが異色だ。演じるのはロバートの秋山竜二で、それぞれ個性的なキャラをうまく分けて演じていた。



(ストーリー)
嵐の夜、離島のホテルで客の本庄一朗(滝藤賢一)が殺された。
宿泊していた刑事・桐島さなえ(仲里依紗)と部下・取手健(満島真之介)は、停電の間に出入りした10人の宿泊客の中に犯人がいると断定。




オペラ歌手・冴島響一郎、トータル・ファッション・アドバイザー・YOKO FUCHIGAMI、美人秘書の戻川茜、外国人画家のパトリック・ベイカー、ファッションモデルのリシエル、サーファーのヒデト、プロゴルファーの犬塚聡子、美容整形外科医の財津隆也、建設会社社長の神取忠、猫を飼う男・村田安夫など、容疑者は一癖も二癖もある怪しい人物ばかり(全て秋山竜次)。

さなえ、取手に加え、なぜかホテル従業員でさなえの従姉の桐島ケイ(堀内敬子)の3人で捜査を進めるが、全員アリバイがあった。

さらにホテルのオーナー大城武史(山内圭哉)にも疑惑の目が向けられ、事態は混迷を深めていく。

次々と現れる証拠や証言で意外な人物が浮かび上がる・・・そこには過去の陰惨な未解決事件が関係していた!真犯人は一体誰なのか…! ? 

・・・
孤島のホテルで発生した殺人事件容疑者をひとりひとり捜査一課の刑事が調べていくと、全員にアリバイがある。

日本ドラマ史上初1人10役に挑むキャラの魔術師・秋山ワールド全開の本格ミステリーということだが、よくよく考えたら、話は、あのアガサ・クリスティーの「オリエント急行殺人事件」か「そして、誰もいなくなった」を彷彿とさせる。





美容整形外科医の財津隆也などは、高須クリニックの高須院長がアラブ人と会ってるCMがあるが、そのパロディでそっくり(笑)。ファッション・デザイナーはコシノジュンコにそっくり・・・。

主な出演者:
冴島響一郎…秋山竜次(ロバート)
戻川茜…秋山竜次(ロバート)
パトリック・ベイカー秋山竜次( ロバート)
神取忠…秋山竜次(ロバート)
財津隆也…秋山竜次(ロバート)
赤羽ヒデト…秋山竜次(ロバート)
犬塚聡子…秋山竜次(ロバート)
リシエル…秋山竜次(ロバート)
村田安夫…秋山竜次(ロバート)
YOKO FUCHIGAMI …秋山竜次(ロバート)
桐島さなえ…仲里依紗
取手健…満島真之介
桐島ケイ…堀内敬子
大城武史…山内圭哉
本庄一朗…滝藤賢一

見逃し配信やYouTubeで見られるので、気楽に見たい人にはお勧め。
54分。



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。