fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

【コーヒーブレイク】「筋子(すじこ)」のうまさに気づくのに数十年。

     

いくらは食べても、筋子すじこ)は、食わず嫌いでこれまで食べていなかった。年に何度か青森の親戚から、酢だこや筋子が送られてきていたが、酢の物大好きfpd筋子には目もくれず、酢だこ専門(だった)。

食事の時など、青森出身の義母や妻は「こんなおいしいものを(知らないなんて)」といった風に筋子を食べていた(笑)。

試しにおにぎりの具に筋子の入ったのをつい最近食べてみた。まいうーーー。

数日前(3月18日)に青森の一家が訪ねてきた。義母から見て双子の孫が今年大学を卒業し、一人は就職のため神奈川に引っ越しすることになり、家族全員でアパートでの必要なものの準備のためやってきたのだった。

義母が実の息子夫婦一家4人と会うのは、義母が埼玉にやってきた翌年の2012年以来なので11年ぶりの再会。

玄関で、孫の顔を見た義母は、「あんた誰?」と半分冗談に言ったが、小学6年生だったのが22歳になっていたらそれは驚くだろう。息子も11年ぶりとはいえ還暦を迎え、高田純次をまねて髭を生やしているので、「お宅は誰?」と義母が笑わせた。

義母は、息子一家と5人で、近くの焼肉屋に行き、水入らずで楽しい時を過ごし、ご機嫌だった。

そして、今回もまたまた筋子イカの塩辛、お菓子などをお土産を持ってきてくれたので、筋子はおいしいねとアピールするfpdがいた(笑)。

脱線するが、ケンミンショーの番組で「筋子に合うのは何?」と居酒屋でおっさんに聞いたところ「北大西洋条約機構」と返事が返ってきたという。NATO(納豆)というわけだ。

筋子は塩が定番というが、関東では醤油味が好まれるようだ。fpdも完全に醤油派だ。

すじこさはよ…」の「さ」は津軽弁で語尾によくつける言葉(笑)。

今年大学を卒業した双子の孫さんたちには、fpdのシアタールーム(笑)を案内して、映画のコレクションなどを見せた。「どんな映画が好きなんですか」と聞かれたので、「ゴッドファーザー」や「エストサイド物語」などの名前を挙げたが「知らないですね」だった(笑)。アラン・ドロンの名前を挙げても、知らないという(ハンマーで頭をゴツンとされたような衝撃(笑劇)。

ただ、ベストワン映画は「ゴッドファーザー」というのだけはインプットしたようなので、見てみるとは言っていたが。

普段は同年代くらいの人と話すことが多いが、20代前半くらいでは「アバター」は新作もあって知っているという程度で、世代間ギャップを感じた日でもあった。

すじこ・すじおの「怪物くん」あたりは知っているかもしれない。(すじこが頭にあって、少し訛ったかもしれない。笑)。

筋子は好みとなったが、イカの塩辛はいまだに食べる気がしない。イカの塩辛の食わず嫌いはつづく。

・・・

記事を書いた後で、5年前にも「筋子嫌いを解消」と書いていたことに気がついた(笑)。

fpd.hatenablog.com

 

■「にほんブログ村」にポチッと!。

https://movie.blogmura.com/ranking/in   

https://movie.blogmura.com/moviereview/ranking/in