fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

2015-10-20から1日間の記事一覧

<span itemprop="headline">★「目」に関することわざ・慣用句。</span>

「目」に関してのことわざ、慣用句がたくさんあるのには驚いた。ざっと思いつくままに挙げただけでもこんな具合。 目からウロコか涙か。■目は口ほどにものを言う・・・目つきは口で話すのと同じくらい気持ちを相手に伝えることができる、表現できるという事…

映画「怪談」(1964)

「怪談」(1964)を見た。”学校の階段”でも、”四谷怪談”でもない。小泉八雲原作の「怪談」に収録されている「黒髪」「雪女」「耳無芳一(みみなし・ほういち)の話」「茶碗の中」の4つの怪談話を映画化したオムニバス作品。 文芸プロダクションにんじんくら…

<span itemprop="headline">★「映画」投票:”ヒューマン・ドラマ”(王道ジャンル)。</span>

「コメディ」「ミュージカル」「サスペンス」「アニメ」「ホラー」など分類しやすいジャンルの映画投票を行ってきましたが、人間を描いた感動作品「ヒューマン・ドラマ」は取り上げる機会がなかったような気がします。少々間口が広いジャンルですが、今回は…