fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

【映画クイズ】2022年下期第6弾「4択クイズ」の正解と皆さんの回答。

2022年下期「映画クイズ」第6弾「4択クイズ」正解と、皆さんの回答です。
参加者は7人でした。全問正解者は果たして…。
・・・

【正解は太字
【問題1】日本映画「罪の声」(2020)より。劇中、ある家の中で、映画雑誌「スクリーン」とともに、別冊か、表紙には有名な映画のシーンとタイトルが見えました。その映画とは…。
(1)「風と共に去りぬ
(2)「カサブランカ
(3)「ローマの休日
(4)「七人の侍

罪の声」はネットフリックスで配信中で、早送りで確認することもできますね。


【問題2】映画「アマデウス」では、27,000本以上のろうそくが使われた。では、小道具として、ウィッグ・デザイナー21人が担当して、特注の「カツラ」は何個使われたか?
(1)1.000個以上
(2)1,500個以上
(3)2,000個以上
(4)2,500個以上

これは難問だったようです。4択が500単位だったので、1,500か2,500に絞れますね。数が多いほうは「ひっかけ」と考えると…。

【問題3】ケヴィン・コスナーは「ダンス・ウィズ・ウルブズ」で主演・監督を務めたが、コスナーが7歳の時にある映画を見て、将来映画を撮りたいという夢を実現するものだった。7歳の時に見て感動した映画とは…。
(1)「駅馬車
(2)「シェーン」
(3)「西部開拓史」
(4)「ジャイアンツ」

正解は以上です。

皆さんの回答は…。正解は〇。

熊本ミノルさん3点x3=9点
【問題1】(4)「カサブランカ」〇
【問題2】(2) 1,500個以上  〇
【問題3】(3)「西部開拓史」 〇
tosaさん:  参加賞 1点
【問題1】(1)「風と共に去りぬ」X
【問題2】(4) 2,500個以上   X
【問題3】(2)「シェーン」   X
たっふぃーさん3点X2=6点
【Q1】ちらっと見える表紙から推測するに(1)「風と共に去りぬ」X
【Q2】まったく分からないので、画像の中のエキストラの数を数え、その2倍としました、、、(2)1500個以上 〇
【Q3】コスナーの好きな映画として名を上げているのは(3)(4)ですが、解答としては(3)「西部開拓史」 〇
ジーナさん: 3点X1=3点
問1(3)「ローマの休日」X
問2(4) 2,500個以上  X
問3(3)「西部開拓史」 〇
ギドラさん3点X2=6点
問題1:(4)「カサブランカ」 〇 雑誌は映画を英語で楽しむ「シネマ名言集2」ですね。 このシーンは終盤ですが、中盤で望(原菜乃華)が教室で読んでいました。裏表紙には「風と共に去りぬ」です。 
問題2:(1)1.000個以上  X 映画を見て分かる問題ではないので資料の検索が必要ですが、 何しろパソコンが動かないので検索は無理です(笑)そこで撮影に使われたスタヴォフスケー劇場の座席数が1000席に足らない事を考えてのに回答にしました。 間違っていたら全問正解した人がチャンスですね(笑)。 
問題3:(3)「西部開拓史」 〇 これは正解を知らなくても「ダンス・ウィズ・ウルブズ」の内容を考えると「駅馬車」や「シェーン」ではないと分かりますね(笑)。
およやんさん3点X1=3点
どの問題も全然わからないです!
【問題1】(3)「ローマの休日」X
【問題2】(4) 2,500個以上  X
【問題3】(3)「西部開拓史」 〇

ゆうちゃん: 3点X2=6点

【問題1】(1)「風と共に去りぬ」X
【問題2】(2) 1,500個以上  〇
【問題3】(3)「西部開拓史」 〇

・・・

全問正解は、表のとおり、熊本ミノルさんただ一人でした。正解者が一人ですので「じゃんけん大会」優勝の(5点)をプラスしますので「14点」となります。

 

熊本ミノルさん、優勝おめでとうございます♪

2022年度下半期第1弾~第6弾の優勝者は次の記事で発表します。

 

■「にほんブログ村」にポチッと!。

https://movie.blogmura.com/ranking/in   

https://movie.blogmura.com/moviereview/ranking/in