fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

【映画クイズ】正解発表と優勝者は?2位決定戦はじゃんけん大会へ…。

                   

2023年上半期映画クイズ第4弾「4択クイズ」は正しいのはどれ?でした。11人が参加らんぷさんが久しぶりに参加)。正解を発表します。5問全問正解は「1人」でした(笑)。4問正解が6人でした。

正解は次の通りです。

(1)映画「黄金の腕」①。
主人公のフランク・シナトラはヤクの治療のせいで6か月間の療養所暮らしの後出所。タイトルの”黄金の腕”とは次のどの才能のこと?
1.カード(トランプ)さばきの才能
2.トランペット吹きの才能
3.ピアノ演奏の才能
4.ドラマーの才能

※当初、ドラムが得意で4.と考えましたが、以前の記事で「黄金の腕はカードの名人のあだ名」と書いていました。カード=2点、ドラマー=1点(たっふぃーさんは1点)

fpd.hatenablog.com

(2)映画「黄金の腕」②。
療養所帰りのシナトラがバスから降りて、街中を歩くと目の前に「ホットドッグ」の店が。看板にあるホットドックの値段(当時)は?(1ドル=100セント)
1.10セント
2.20セント
3.50セント
4.1ドル

※10¢(セント)とあります。

(3)映画「七つの会議」
営業スタッフが夕方疲れた時に食べれば元気が出ると、女子行員が企画して銀行内で無人試験販売した食べ物は何か?
1.色鮮やか各種マカロン
2.特注ドーナツ
3.手作りおにぎり
4.LBTサンドイッチ

 「このドーナツ、うまいな」

(4)映画「パリは燃えているか?」
劇中で、アラン・ドロンが知り合いの女性とみていた映画のタイトルは?
1.「カサブランカ
2.「世界の戦争」
3.「栄光への脱出
4.「荒野の決闘

※ドイツがパリを占領している間に上映された映画は、ドイツによる戦意高揚映画「世界の戦争」でした。これには観客からブーイングが巻き起こっていました。字幕でタイトルが出ています正解はギドラさん猫姫さん2人だけでした(笑)。ほかの人は「カサブランカ」が多かったです。

(5)クリント・イーストウッド出演作品。
写真のシーンは次のどの映画か?
1.「アイガー・サンクション
2.「アウトロー
3.「マンハッタン無宿」
4.「サンダーボルト」

「映画 サンダーボルト」で検索すると上の写真が出ています。左側はジョージ・ケネディです(トランプ元大統領ではありません。笑)。「髪型ですぐ分かりますね」(ギドラさん)とはすごい!(笑)。

・・・

みなさんの回答は以下の通りです(回答順)。

熊本ミノルさん:2問=4点

(1)「黄金の腕」① 1.カードさばきの才能  〇
(2)「黄金の腕」② 3. 50セント      X
(3)「七つの会議」2.特注ドーナツ    〇
(4)「パリは燃えているか」1.「カサブランカ」 X
(5)クリント・イーストウッド出演作品 1.「アイガー・サンクション」X

ぴくちゃあさん:4問=8点
(1)ー1 〇
(2)ー1 〇
(3)ー2 〇
(4)ー1 X
(5)ー4 〇
猫姫さん:4問=8点
①ー1  〇
②ー1  〇
③ー3 X
④-2  〇
⑤-4 〇
tosaさん:1問=2点
(1)1.トランプさばきの才能  〇
(2)2.20セント        X
(3)4.LBTサンドイッチ    X 
(4)1.「カサブランカ」    X
(5)2.「アウトロー」     X
たっふぃーさん:2.5問=5点
1)4 ドラムだった気がする   △ 
2)2 勘で当てるしかない    X
3)2 夕方に疲れた時に食べたいのはドーナツ、自分の場合ですが、〇
4)1 それとも荒野の決闘?   X
5)4 これは絶対に当てたいのだが自信なし 〇
guchさん:4問=8点
1→ ① これはひっかけかな、刑務所から出て来た時はドラマーだったし、〇
2→ ①  〇
3→ ②  〇
4→ ① 映画の時代からいくと”カサブランカ”きゃ無いような、、X
5→ ④  〇
ジーナさん:3問=6点
(1)ー1.カードさばきの才能 〇
(2)ー2.20セント     X
(3)ー2.特注ドーナツ    〇
(4)ー1.カサブランカ        X
(5)ー4.サンダーボルト     〇
およやんさん:4問=8点
(1)映画「黄金の腕」:1.カード(トランプ)さばきの才能〇
(2)映画「黄金の腕」:1.10セント          〇
(3)映画「七つの会議」:2.特注ドーナツ       〇
(4)映画「パリは燃えているか?:1.「カサブランカ」 X
(5)クリント・イーストウッド出演作品:4.「サンダーボルト」〇
らんぷさん:4問=8点
(1)の回答 1.トランプさばき 〇
(2)の回答 1.10セント   〇
(3)の回答 2.特注ドーナッツ 〇
(4)の回答 1.カサブランカ  X
(5)の回答 4.サンダーボルト 〇
ギドラさん:5問=10点
(1)映画「黄金の腕」① 1.カード(トランプ)さばきの才能。腕と言うより指では?(笑)
(2)映画「黄金の腕」② 1.10セント。当時の円で換算すると36円。ラーメンが40円で喫茶店のコーヒーが50円だから安い?(笑)
(3)映画「七つの会議」 2.特注ドーナツ。この中ではfpdさんが一番好きな食べ物?(笑)
(4)映画「パリは燃えているか?」 2.「世界の戦争」。こんな映像だったと記憶で回答していますが、タイトルは字幕で表示されていましたっけ?
(5)クリント・イーストウッド出演作品 4.「サンダーボルト」。髪型ですぐ分かりますね🎵
ゆうちゃん:4問=8点
(1) 1 〇
(2) 1 〇
(3) 2 〇
(4) 1 X
(5)4 〇

・・・

以上のように、全問正解はギドラさんただ一人でしたので、ギドラさんが優勝です。優勝ボーナス5点を加算し15点となります。

 「ふふふ」

ギドラさん、優勝おめでとうございます♪

 

4問正解(8点)

 …ぴくちゃあさん・猫姫さん・guchさん・およやんさん・らんぷさん・ゆうちゃん

6人は2位決定戦じゃんけん大会に参加していただきます

【3問正解(6点)】

  …ジーナさん

【2.5問正解(5点)】

  …たっふぃーさん

【2問正解(4点)】

  …熊本ミノルさん

【1問正解(2点)】

  …tosaさん

・・・

4問正解6人による2位決定戦じゃんけん大会を行います。

じゃんけん勝者には3点、そのほかは参加賞1点です。

・ぴくちゃあさん・猫姫さん・guchさん

・およやんさん・らんぷさん・ゆうちゃん

じゃんけん10番勝負」(じゃんけんの手を10手お願いします。)

(例)グー・グー・チョキ・チョキ・パー・チョキ・パー・チョキ・パー・パー

こちらにじゃんけんを↓。

fpd2.hateblo.jp

 

■じゃんけん参加済み(随時更新):

・ぴくちゃあさん・猫姫さん・およやんさん・ゆうちゃん・guchさん・らんぷさん

 

じゃんけん終了後、第1弾~第4弾までのポイント得点を紹介します。

 

■「にほんブログ村」にポチッと!

https://movie.blogmura.com/ranking/in   

https://movie.blogmura.com/moviereview/ranking/in