fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

「映画クイズ」2023年下半期第3弾の正解と皆さんの回答。優勝は…。

  

「映画クイズ」2023年下半期第3弾の正解と皆さんの回答です。結果はいかに…。皆さん、苦戦したようです(笑)。

第1問:「人気俳優」
次の4人は日本でも人気の高かった男優で、名前の最後が「ン」と言う共通点があります。この中で3人は他にも共通点があり、一人だけ仲間外れのスターがおります。誰でしょう?

1.アラン・ドロン
2.スティーヴ・マックィーン
3.チャールトン・ヘストン
4.チャールズ・ブロンソン

正解は「4」チャールズ・ブロンソンでした。
スクリーン誌が毎年の5月号で発表する年間ベストテンで、ドロン、ヘストン、マックィーンは1位に輝いたというのが共通点で、ブロンソンだけは3位が最高。ドロンとブロンソンの共演(「さらば友よ」「レッド・サン」)、ブロンソンとマックィーンの共演(「荒野の七人」)で、共演関係がないヘストンと回答しそうですが…。

※ドロンだけフランス人という回答も多かったですね。

第2問:ブリジット・バルドー(BB)

1958年、ヨーロッパで人気急上昇のブリジット・バルドー(BB)を獲得しようとハリウッドが争奪戦を始めました。ある映画会社は30万ドル(当時で1億800万円)プラス10%の利益配合と言う破格の条件を出すも、BBはある理由で断りました。ある理由とは?

1.フランスを離れるのが嫌 
2.相手役の男優が気に入らない
3.英語のセリフが長過ぎる 
4.撮影の時期が冬で寒いのが苦手

正解は「1」です。まだフランスの映画会社との契約が2年も残っていたことや、フランスを離れるのが嫌だったそうです。(「映画の友」(1958年11月号)に載っています) 

第3問:「ミスターと淀川長治の対談」
1963年暮れ、ペナントレース日本シリーズの両方でMVP(最優秀選手賞)を獲得した巨人軍の長嶋茂雄選手(ミスター)が淀川長治と映画について対談をしました。好きなスターはリチャード・ウィドマークバート・ランカスタージョン・ウェインですが、忘れられないラヴ・シーンは何の作品の誰と誰と答えたのでしょう?

1.「或る夜の出来事」のクローデット・コルベールクラーク・ゲーブル
2.「カサブランカ」のイングリッド・バーグマンハンフリー・ボガート
3.「哀愁」のヴィヴィアン・リーロバート・テイラー
4.「ローマの休日」のオードリー・ヘプバーングレゴリー・ペック

正解は「3」の「哀愁」のヴィヴィアン・リーロバート・テイラーでした。
「彼女のほうが町の女に落ちぶれて、駅で彼と逢うところがよかったですねえ」と答えました。

第4問:「映画音楽」
1963年10月から始まったニッポン放送「映画音楽への招待・ベスト10」で11月26日に発表された1位は「エデンの東」でした。2位は何の映画でしょう?

1.北京の55日
2.第三の男 
3.死ぬほど愛して「刑事」より
4.ムーン・リヴァー「ティファニーで朝食を」より

正解は「1」の「北京の55日」でした。

第5問:「007」シリーズ
フランス、スイス、イタリア、ドイツなどに連なるアルプス山脈は「007」シリーズにたびたび登場しています。アルプスが登場しないのは次のどれか?

(1)「007 ゴールドフィンガー
(2)「女王陛下の007
(3)「007 ダイヤモンドは永遠に
(4)「007 ゴールデン・アイ」

正解は「3」の「007 ダイヤモンドは永遠に
旅行ガイド「the travel guide On the tracks of 007」によると、ヨーロッパで最も高い山脈であるアルプス山脈は、フランス、スイス、イタリア、ドイツ、オーストリアスロベニアで共有されています。映画では「ゴールドフィンガー」「女王陛下の007」「007 ユア・アイズ・オンリー」「ゴールデン・アイ」「ワールド・イズ・ノット・イナフ」などに登場とあります。


以上のように正解は・・・。
1-(4)2-(1)3-(3)4-(1)5-(3)となります。

皆さんの回答です。
たっふぃーさん:2問正解=4点
Q1 「1.アランドロン」ひとりだけ米国国籍ではない、、、サービス問題?そんな単純な問題ではない? X
Q2 この話は聞いたことがなかったですが、「1.フランスを離れるのが嫌」2.と迷いました、、、    〇
Q3 「2.カサブランカ」4.と迷う X
Q4 「4.ムーンリバー」2.と迷う X
Q5 「3.ダイヤモンドは永遠に」3.は覚えてない、4.観てないので、3、4で迷った、、、        〇
熊本ミノルさん:2問正解=4点
第1問:「人気俳優」 3.チャールトン・ヘストン X
第2問:「ブリジット・バルドー」 2.相手役の男優が気に入らない X
第3問:「ミスターと淀川長治の対談」 2.「カサブランカ」のイングリッド・バーグマンクラーク・ゲーブル X
第4問:「映画音楽」 1.「北京の55日」〇
第5問:「007」シリーズ 3.「007 ダイヤモンドは永遠に」〇
tosaさん:2問正解=4点
第1問:2.スティーヴ・マックィーン X
第2問:1.フランスを離れるのが嫌  〇
第3問:3.「哀愁」のヴィヴィアン・リーロバート・テイラー 〇
第4問:4.ムーン・リバーティファニーで朝食を」より X
第5問:4.「007 ゴールデン・アイ」X
猫姫さん:2問正解=4点
第1問:(1)X
第2問:(1)〇
第3問:(4)X
第4問:(2)X
第5問:(3)〇
べべちゃん:2問正解=4点
問1、答え1・アランドロン(唯一フランス人)X
問2、答え4・冬だから(BBらしい気が)X
問3、答え3・哀愁(ネットを検索したらブレッソンが好きとか、甘い恋愛ものは苦手とあったから)〇
問4、答え2・第三の男(ムーンリバーは挿入歌?)X
問5、答え3・ダイヤモンド(メインの舞台が南アとロスだったような)〇
およやんさん:正解なし=0点
第1問:(1)アラン・ドロン これはもうこの人だけフランス人でドラマに出演していない なんて単純じゃないですよね X
第2問:(4)撮影の時期が冬で寒いのが苦手 さっぱりわからんです^^Ⅹ
第3問:(4)「ローマの休日」のオードリー・ヘプバーングレゴリー・ペック この二人が対談したことさえしらないです^^X
第4問:(2)第三の男 X
第5問:(1)「007 ゴールドフィンガー」 X
とりあえず回答しましたが全部自信なしです(笑)
ゆうちゃん:3問正解=6点
問題1:3 X
問題2:1 〇
問題3:3 〇
問題4:4 X
問題5:3 〇
ジーナさん:1問正解=2点
問1 1.アラン・ドロン X
問2 1.フランスを離れるのが嫌 〇
問3 1.或る夜の出来事 X
問4 3.死ぬほど愛して X
問5 007 ゴールドフィンガー X

・・・

今回の問題は、かなり難しかったようです。2問正解が5人でした。およやんさんは、なんと逆パーフェクト(0点)でした。

1位(優勝)は、3問正解(6点)のゆうちゃんでした。

ゆうちゃんには、1位のプラスα(3点)を加えます。

1位:9点(6+3)…ゆうちゃん

2位タイ:4点…たっふぃーさん、熊本ミノルさん、tosaさん、猫姫さん、べべちゃん

7位:2点…ジーナさん

8位:0点…およやんさん

・・・

第3弾までの累計得点は以下のようになります。

ゆうちゃんが首位に躍り出ました。

1位:23点…ゆうちゃん

2位:21点…熊本ミノルさん

3位:16点…ジーナさん

4位:10点…およやんさん

5位: 8点…tosaさん

6位: 6点…猫姫さん・たっふぃーさん

8位: 4点…べべちゃん

 

※映画クイズ「第4弾」は、10月中旬ごろです♪

 

■「にほんブログ村」にポチッと!

https://movie.blogmura.com/ranking/in   

https://movie.blogmura.com/moviereview/ranking/in