fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

「映画クイズ」2023年下半期第2弾の正解と皆さんの回答。連覇は…?

  

「映画クイズ」2023年下半期(4択クイズ)第2弾の正解皆さんの回答を発表します。

 

果たして、全問正解者はいたのか? 今回は、寝坊して惜しくも参加できなかった人もいたようですが、なんとか7人の侍がそろいました(笑)。連覇がかかる人もいます。

       

   熊本ミノル・tosa・およやん・猫姫・ジーナ・ぴくちゃあ・ゆうちゃん

 

問題と正解です。正解は太字

■問題1:「ミッション・インポッシブル/フォールアウト」
この映画の舞台は、パリ、ロンドンなどがあるが、最初に登場した都市・街はどこか?その都市名はかつて映画のタイトル(の一部)でもあった。
(1)ローマ
(2)ブダペスト
(3)カサブランカ
(4)ベルファスト

■問題2:「夜の歌謡シリーズ 長崎ブルース」(1969)
青江三奈のヒット曲を背景にした松方弘樹主演の映画。冒頭、長崎ブルースの歌が流れ、カメラは街中をとらえていくが、会社ビルの看板は、あるカメラ会社のブランドがあった。それは次のどれ?
(1)CANON
(2)OLYMPUS
(3)MINOLTA
(4)ASAHI PENTAX

ミノルタ(本社:大阪)は、カメラと複写機のメーカーでしたが、東京のコニカと業態が似ておりその後、合併して、「コニカミノルタ」となりました。

問題3:「キングダム 運命の炎」(2023)を見たfpdの座席番号は?(前回に引き続き…)
(1)F-20 
(2)G-20 
(3)H-20
(4)I-20 

※これは「カン」だよりで正解者は運がいいですね。

問題4:「キングダム 運命の炎」(2023)で、女優・杏が演じていたのは次のどれ?
(1)闇商人
(2)女剣士
(3)軍師見習い
(4)将軍の愛人

※一見、女剣士のようですが、映画を見れば即わかります。

問題5:「レッド・クリフPart II-未来への最終決戦-」
セリフの中で戦術のひとつとして「〇〇を制すれば戦いを制する」という言葉があった。○○とは…? 
(1)食料
(2)天候
(3)敵将
(4)道路

※天候(雨風、風向きなど)がカギとなります。
…でした。

ということで、正解は

問題1(4)
問題2(3)
問題3(2)
問題4(1)
問題5(2)

正解1点につき2点。全問正解は5点をプラス。優勝者は3点プラス。

皆さんの回答は…。

■熊本ミノルさん: 8点 
問題1:「ミッション・インポッシブル/フォールアウト」
 (4)ベルファスト                   〇
問題2:「長崎ブルース」
 (4)ASAHI PENTAX                 x
問題3:座席番号
 (2)G-20                      〇
問題4:「キングダム 運命の炎」
 (1)闇商人                     〇
問題5:「レッドクリフ PARTⅡ」
 (2)天候                      〇
■tosaさん: 2点
問題1:(1)ローマ           x
問題2:(4)ASAHI PENTAX x
問題3:(1)F-20              x
問題4:(1)闇商人            〇
問題5:(1)食料             x
■およやんさん:6点
問題1 (4)ベルファスト 〇
問題2 (1)CANON         x
問題3 (4)I-20          x
問題4 (1)闇商人          〇
問題5 (2)天候           〇
■猫姫さん: 2点
問題1(1):ローマ                x
問題2(3):MINOLTA 〇
問題3(3):H-20            x
問題4(2):女剣士            x
問題5(1):食料             x
ジーナさん: 6点
問1.(4)ベルファスト イーサンはイギリスの隠れ家で目を覚ましましたね。〇
問2.(2)OLYMPUS 60年代に人気が有ったカメラだからオリンパスかな?                                                                                                    Ⅹ
問3.(3)H-20 私が座るならI-20なんですが。                x
問4.(1)闇商人 先週観てきました^^                       〇
問5.(2)天候 自然は人間が思うように出来ないから。〇
■ゆうちゃん:6点
問題1(4)〇
問題2(1)x
問題3(4)x
問題4(1)〇
問題5(2)〇

この結果、

1位&優勝:熊本ミノルさん 11点(8点+優勝ポイント3点)

2位:およやんさん・ジーナさん・ゆうちゃん…6点

5位:tosaさん・猫姫さん…2点

tosaさんと猫姫さんは、いつも足並みがそろって、名わき役を演じています(笑)。主役も目指しましょう。

ジーナさんかゆうちゃんのどちらかがもう1問正解したら、同率1位で優勝、連覇となりましたが、惜しかったです!

熊本ミノルさん、優勝おめでとうございます♪。

 次回は全問正解と行きましょう。年間優勝も狙えますね!(賞品のお菓子も…)

・・・

下半期第1弾の得点は以下の通りでした。

1位:8点…ゆうちゃん、ジーナさん (優勝)

3位:6点…熊本ミノルさん

4位:4点…およやんさん

5位:2点…tosaさん、たっふぃーさん

第2弾までの累計得点は以下のようになります。

1位:17点…熊本ミノルさん

2位:14点…ジーナさん・ゆうちゃん

4位:10点…およやんさん

5位:4点…tosaさん

6位:2点…猫姫さん・たっふぃーさん

※「第3弾」は、映画クイズの内容について、fpdブログ相談役ギドラさんからの協力で「4択問題」がありますので、ご期待ください。第3弾は9月10日前後となり、相撲と重なるかもしれませんが、こちらもお忘れなく…。

 

 

■「にほんブログ村」にポチッと!

https://movie.blogmura.com/ranking/in   

https://movie.blogmura.com/moviereview/ranking/in