fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

【2023年上半期第5弾「映画クイズ」】正解発表。3位決定じゃんけん大会も。

                   

2023年上半期「映画クイズ」4択問題の第5弾の正解発表です。

今回は、11人の参加でした(たっふぃーさん・ぴくちゃあさん・べべちゃん・tosaさん、熊本ミノルさん・ジーナさん・猫姫さん・guchさん・ギドラさん・およやんさん・ゆうちゃん)果たして、全問正解者はいたでしょうか。

■問題1:映画「レオン」(1994)から。

サングラス、電気スタンド、〇〇などの小道具が効果的に使われている。孤独な殺し屋レオンの部屋にある〇〇。マチルダの質問に「○○は親友さ。質問してこない」と応えるレオン。○○とは?

1.ぬいぐるみ
2.鉢植え
3.ピストル
4.マグカップ

正解は2.鉢植えでした。「根が地面についてないということが自分と同じだ」という理由で、鉢植えの観葉植物だけが友達のレオン…とfpdの記事にも書いています。

映画「レオン 完全版」(1994、日本公開1995) - fpdの映画スクラップ貼 (hatenablog.com)

■問題2:「映画シリーズ」から。

fpdがこれまで1本も見ていないシリーズは以下のどれか?

1.「ハリー・ポッター」シリーズ (※)
2.「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズ
3.「メン・イン・ブラック」シリーズ
4.「網走番外地」シリーズ

   

(※)正解は1.「ハリー・ポッターとしていましたが、ギドラ伯爵から「4シリーズ、すべて見ている」と指摘がありました。ハリーポッターは2005年12月1日の記事、 ロード・オブ・ザ・リングは2014年5月18日の記事、 メン・イン・ブラックは2019年6月20日の記事、 網走番外地は2016年6月13日の記事で、それぞれ見たとある・・・と(笑)。2005年12月1日はYahooブログ開始日で、その直前に台湾で確かに深夜の11時頃から、睡魔の中で「ハリ・ポタ」を見ていました(笑)。

全員不正解は避けます(笑)。今回は、ギドラ伯爵と「1」の回答者には2点。

■問題3:映画「衝動殺人 息子よ」から。

息子・武志(26歳)は、ある楽器が趣味。それは次のどれ?

1.ギター
2.ハーモニカ
3.ウクレレ
4.ピアノ

正解は2.ハーモニカ。婚約者から、ハーモニカの趣味ということであとで笑いが起こります。

■問題4:映画「マーティ」(1955)から。

アカデミー賞主演男優賞を受賞したアーネスト・ボーグナイン。映画の中で、マーティは知り合った女性クララが高校教師と知ると「高校時代は〇〇が得意だった」と自慢げに語る。○○とは?

1.数学
2.物理
3.世界史
4.語学

正解は4.語学(映画では、ドイツ語)

「マーティ」の記事()にある。「普段しゃべらないマーティが、クララが高校の先生と知って「高校では成績が優秀だった。特に語学ではドイツ語が得意で、ディー、デル、デァ…。」

fpd.hatenablog.com

■問題5:半世紀前の都内「名画座」から。

およそ半世紀前にfpdがよく通っていた2本立ての名画座で「椿三十郎」「軍旗はためく下に」「白い指の戯れ」「小早川家の秋」「女の園」「雨月物語」などを見た映画館は?


1.池袋文芸坐(邦画:文芸地下)
2.荏原オデヲン座
3.銀座並木座
4.飯田橋ギンレイホール

正解は3.銀座並木座(記事検索をすると出てきます)「①並木座」(椿三十郎、軍旗はためく下に、白い指の戯れ、小早川家の秋女の園雨月物語②「文芸座」(洋画:暗くなるまで待って、ファウスト悪の楽しみ、ひきしお、城の生活、好奇心、ニュールンベルグ裁判、スイートチャリティ、ロミオとジュリエット、真夜中のパーティ、ダーティ・ハリー、ワイルドバンチ)」

fpd.hatenablog.com

映画クイズの回答者の回答は以下の通りです(コメント順)。
たっふぃーさん2 点
Q1 1「ぬいぐるみ」だったかな?覚えていない、、、X
Q2 3「メンインブラック」知らんけど、、、ちなみに自分はシリーズ全部観たのは<LOTR>だけです、、、X
Q3 3「ウクレレ」40年前に一度観たきりだから覚えてるわけないけど、、、X
Q4 2「物理」地味ながらなかなか良い映画でしたが、これもまったく覚えていない、、、      X
Q5 3「銀座並木座」邦画が充実しているので並木座、、、というか荏原に映画館があったのですか?知らんかった、、、全問「不正解」な気がする、、、W   〇
■ぴくちゃあさん:8点
問1ー2 〇
問2ー1 X
問3ー2 〇
問4ー4 〇
問5ー3 〇
■べべちゃん: 4点
映画は見ているものの、記憶がないので勘だけを頼りに(笑)。 
問1の答え、1ぬいぐるみ  x
問2の答え、4網走番外地  X
問3の答え、2ハーモニカ  〇
問4の答え、4語学     〇
たぶん全部間違ってる可能性あり~(笑)

※問5に回答なし(残念!)
■tosaさん: 6点
■問題1:2.鉢植え   〇
■問題2:4.「網走番外地」シリーズ X 
■問題3:2.ハーモニカ 〇
■問題4:1.数学    X
■問題5:3.銀座並木座 〇
■熊本ミノルさん:6点
問題1:2.鉢植え   〇
問題2:1.「ハリー・ポッター」シリーズ 〇
問題3:2.ハーモニカ 〇
問題4:1.数学    X
問題5:1.池袋文芸座(邦画:文芸地下)X
ジーナさん: 8点
問1 2.鉢植え   〇
問2 1.ハリーポッターシリーズ 〇
問3 2.ハーモニカ 〇
問4 3.世界史   X
問5 3.銀座並木座 〇
■猫姫さん:4点
問題1:「1」の鉢植え   〇
問題2:「2」の「ロードオブザリング」シリーズ X
問題3:「1」のギター X
問題4:「1」の数学  X 
問題5:「3」の銀座並木座 〇
■guchさん: 10点
1 → ②  〇
レオンが最後まで大事にしマチルダに後を託したのが、、
2 → ①  〇
消去法でいくと、、他は全部ご覧になっているようだし。
3 → ②  〇
これは全く判りませんでした、、でも息子がピアノ弾く訳ないし、、っとなるとギターかハーモニカ??
4 → ④ 〇
これは間違いなし、本当はドイツ語なんですがね、、。
5 → ③ 〇
じゃなかったかな?①も多かったようですが、、
■ギドラさん:10点
問題1:2の鉢植え 簡単過ぎて…fpdさんは優しいね~(笑)  〇
問題2:5のfpdさんが1本も見ていないシリーズは無い 1~4のどれかに回答した人は不正解。出題者のfpdさんも不正解で、正解は私だけ(笑)  〇
問題3:2のハーモニカ 私が経験あるのもハーモニカだけです。ギターを弾けたらもう少しモテた?(笑)                    〇
問題4:4の語学 海外で8年も暮らしたfpdさんも語学が得意?(笑)  〇
問題5:3の銀座並木座 銀座へは一度も行った事が無いのですが、映画で観て憧れました🎵                             〇
■およやんさん: 8点
問題1ー2 〇
問題2-1 〇
問題3-2 〇
問題4-3 X
問題5-3 〇
■ゆうちゃん: 8点
問題1  2 鉢植え   〇
問題2  2 ロード・オブ・ザ・リング X
問題3  2 ハーモニカ 〇
問題4  4 語学    〇
問題5  3 銀座並木座 〇

・・・・・

全問正解者…ギドラさん、guchさんが優勝です。5点をプラスします。

15点ギドラさん、guchさん、おめでとうございます

・・・

8点ぴくちゃあさん、ジーナさん、およやんさん、ゆうちゃん

6点熊本ミノルさん、tosaさん

4点猫姫さん、べべちゃん

2点たっふぃーさん

・・・

3位決定じゃんけん大会(5番勝負)を行います。

                               

8点ぴくちゃあさん、ジーナさん、およやんさん、ゆうちゃん4人が参加できます。

勝者には3点を加算します。

じゃんけん5番勝負はこちらに↓

fpd2.hateblo.jp

 

■「じゃんけん参加」済み:ジーナさん・ぴくちゃあさん・およやんさん・ゆうちゃん

⇒ 全員が参加、結果は…?

 

じゃんけん大会終了後に、2023年上半期1-5月の累計得点ランキングを発表します。

上半期の「映画クイズ」は6月のあと1回を残すのみとなりました。賞品(お菓子)を獲得するのはだれか…?(笑)。

 

 

■「にほんブログ村」にポチッと!

https://movie.blogmura.com/ranking/in   

https://movie.blogmura.com/moviereview/ranking/in