fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

【映画クイズ】2023年上期第2弾の「正解」と「結果」は?「じゃんけん大会」もあります。

        

今回のクイズには久しぶりに2桁、11人が参加しました。全員全問正解です、と言いたいところですが、全問正解は、わずかに2人でした。出題者は「してやったり。」

第1問の「ダーティハリー」でつまずいた人が多かったようです。全員が正解したのは第4問だけでした。
正解と皆さんの回答です。1問正解=2点。

■映画クイズの正解:
(1)-(3)汚い仕事を専門として扱うから(相棒がなぜダーティと呼ばれるのかという疑問に答えてハリーが応えています。)。
(2)-(4)3,600,000人
(3)-(4)英国秘密情報部の建物のある地名
(4)-(1)チェーホフ…映画の冒頭で「私が馬泥棒のことを書くとき‐私はその非を語らない。それは法の仕事である。チェーホフ」という字幕がでる。ちなみにラーマ・クリシュナの言葉は「仁義」の冒頭にある。
(5)-(2)これは有名なポスター

 

みなさんの回答。不正解=X。
■guchさん:8点

1→ ④ X
2→ ④
3→ ④
4→ ①
5→ ②
■熊本ミノルさん:8点
問題1: ダーティハリー
(3)汚い仕事を専門として扱うから。
問題2:日本沈没
(3)360,000人  X
問題3:裏切りのサーカス
(4)英国秘密情報部の建物のある地名。
問題4:シシリアン
(1)チェーホフ
問題5:映画タイトルは?
(2)ライフ・イズ・ビューティフル 
■ぴくちゃあさん:8点
問1 (4) X
問2 (4)
問3 (4)
問4 (1)
問5 (2)
■およやんさん:10点
問題1:(3)汚い仕事を専門として扱うから。
問題2:(4)3,600,000人
問題3:(4)英国秘密情報部(MI6)の建物のある地名。
問題4:(1)チェーホフ
問題5:(2)ライフ・イズ・ビューティフル
■猫姫さん:4点
問1の答え「2」「言葉が乱暴で、だれかれなく汚い言葉もよく口にするから。」X
問2の答え「2」の「36000人」 X
問3の答え「2」の「暗号で呼ばれていたスパイの中の一人の名前」X
問4の答え「1」「チェーホフ
問5の答え「2」の「ライフイズビューティフル」

※猫姫さんは問題1に、当初(3)「言葉が乱暴…」と(3)と(2)が混ざっていて、最終的に(2)を選んで残念(笑)。
■べべちゃん:6点
問1(4)X
問2(4)
問3(4)
問4(1)
問5(3)X
ジーナさん:8点
問1(4)X
問2(4)
問3(4)
問4(1)
問5(2)
■tosaさん:4点
問題1:(4)時々行き過ぎたやり方で犯人を捕まえたり、凶悪犯を殺したりするから。X
問題2:(2)36,000人 X
問題3:(4)英国秘密情報部(MI6)の建物のある地名。
問題4:(1)チェーホフ
問題5:(4)鉄道員 X
■たっふぃーさん:8点
Q1.「やらしいハリー」かと思っていた(W)、、、(4)ファイナルアンサー  X
Q2.<日本沈没>はまったく記憶にないのだけど再見した欲求が、、、(4)ファイナンシャルアンサー
Q3.これは恥かしながら未見です、、、(4)ファイナルアーサー
Q4.これも10代の頃観たきりでまったく記憶になし、、、(1)ファイナル朝
Q5.これはあれでしょう、きっと、たぶん、だといいけど、、、(2)ファイナルファンタジー
一番自信が無いのはQ2、、、普通多く見積もるよね、、、
■ギドラさん:10点
問題1:(3)汚い仕事を専門として扱うから。 
ハリーの映画が作られる前にダスティ・ローデスという人気レスラーが来日しました。当時のアナウンサーが「ダスティ」を「汚い」と訳しましたが違うのですね。「埃っぽい」(笑)
問題2:(4)3,600,000人
原作では2,300,000人でした。映画だから規模が大きくなった?(笑)
問題3:(4)英国秘密情報部(MI6)の建物のある地名。
「ナポレオンソロ」の組織が長い名称を略して「U.N.C.L.E. アンクル」でしたね。意味はおじさん=fpdさんの事(笑)
問題4:(1)チェーホフ
「雄弁は銀、沈黙は金」トーマス・カーライルの言葉です。バカほど知識をひけらかし、賢い人は知らないふりをする(笑)
問題5:(2)ライフ・イズ・ビューティフル
よく見かける画像からですね。クイズに使うなら違った画像にすれば?(笑)

※それでも「鉄道員」と回答している人もいました。引っかかる人もいるようです(笑)。
■ゆうちゃん:8点
1 3番
2 4番
3 1番 X
4 1番
5 2番

・・・

【結果】

1位:10点…およやんさん・ギドラさん

3位:8点…guchさん・熊本ミノルさん・ぴくちゃあさん・ジーナさん・たっふぃーさん・ゆうちゃん

9位:6点…べべちゃん

10位:4点…猫姫さん・tosaさん

およやんさんギドラさんには1位賞のそれぞれ1点をプラスします。

およやんさん→11点 ギドラさん→11点

・・・

では、優勝を決める「じゃんけん」5番勝負です。

優勝者には5点をプラスします。逆転のチャンスあり。

(A)グループ…およやんさん・ギドラさん・ぴくちゃあさん・熊本ミノルさん・guchさんの5人(強豪ぞろい?笑)

(B)グループジーナさん・たっふぃーさん・ゆうちゃん・べべちゃん・猫姫さん・tosaさん(身内の”お仲間”が多い。笑)。

■「じゃんけん5番勝負」5手をお願いします。

 (例)グー・グー・パー・チョキ・パー

「じゃんけん5手」はこちらへ↓。

fpd2.hateblo.jp

締め切り:全員参加次第。

ジャンケン参加済み(順次更新):ぴくちゃあさん、たっふぃーさん、およやんさん

 ・猫姫さん・熊本ミノルさん・ゆうちゃん・べべちゃん・ギドラさん・guchさん

 

 

■「にほんブログ村」にポチッと!。

https://movie.blogmura.com/ranking/in   

https://movie.blogmura.com/moviereview/ranking/in