fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

【映画クイズ】2023年上半期第6弾(最終)「4択問題」正解発表!優勝は…?じゃんけん大会もあります。

【映画クイズ】2023年上半期第6弾(最終)「4択問題」の正解を発表します。9人が参加しました。

正解は太字です。

【問題1】映画雑誌「ロードショー」(1975年)
1975年某月の「今月のスターベスト10」で、男優は2位アラン・ドロン、4位スティーブ・マックィーン、5位クリント・イーストウッドこの某月の女優1位は誰か。ヒント:今号も1位男優と1位女優が独走。


(1)マリリン・モンロー
(2)ジャクリーン・ビセット
(3)オードリー・ヘプバーン
(4)ノラ・ミャオ

※これは当時を詳しく知らないと難問。ブルース・リーとの共演で人気だったノラ・ミャオでした。


【問題2】映画ファンクラブ、私的「映画音楽クイズ」
fpdが学生の時、高校同級生や地元の友人などを集めての第1回「洋画ファンクラブ」を開催。前座で映画音楽人気投票を行った。投票結果の上位3曲は次のどれ。

(1)1位「ゴッドファーザー」愛のテーマ、2位「屋根の上のバイオリン弾き」3位「ブーベの恋人」
(2)1位「ひまわり」2位「ブーベの恋人」3位「屋根の上のバイオリン弾き
(3)1位「ブーベの恋人」2位「ゴッドファーザー」愛のテーマ3位「ひまわり」
(4)1位「屋根の上のバイオリン弾き」2位「ひまわり」3位「ゴッドファーザー」愛のテーマ

※「屋根の上のバイオリン弾き」までは1971年公開。この直後の音楽クイズでした。「ゴッドファーザー」は翌年の1972年の公開でした。


【問題3】映画「スマホを落としただけなのに」(2018)
スマホを拾った人物はコンピューターハッカースマホのデータをコピーし、スマホは返却するものの、その人物はコピーデータから、スマホ決済でショッピングサイトから「カートに入れる」で液晶テレビなどの家電製品を次々に購入。その購入合計は…?


(1)約347,000円
(2)約469,000円
(3)約574,000円
(4)約697,000円

  映画画面より。

【問題4】映画「きみに読む物語」(2004)
ノアは、大学生になったアリーに毎日手紙を出したが、戦争が始まり、ノアは徴兵される。アリーは裕福な弁護士ロンと婚約する。軍隊から戻ったノアは父親が買い取った古い屋敷の改造にいそしむ。結婚式を直前にしてアリーはけじめをつけるためにノアに会いに行く。アリーはノアから連絡がないと思っていたが、実はノアは〇〇〇通の手紙を出していたのだが、母親によってすべての手紙が本人に届けられず没収されていたのだった。○○○は何通か?


(1)158通
(2)365通
(3)467通
(5)625通

 

【問題5】映画「サラリーマン忠臣蔵」(1960)
ヨーロッパに出張していた専務・大石良雄森繁久彌)が帰国便で利用した航空会社はどこ?


(1)パンナムアメリカ)
(2)ルフトハンザ(ドイツ)
(3)KLM(オランダ)
(4)エールフランス(フランス)

■正解:1-(4), 2-(2), 3-(3), 4-(2),5-(1)

みなさんのクイズ回答は以下の通りです。

猫姫さん:正解1問=3点
問1:(3)のオードリーヘップバーン X
問2:(1)1位「ゴッドファーザー」愛のテーマ、2位「屋根の上のバイオリン弾き」  3位「ブーベの恋人」        X
問3:(4)約697,000円   X
問4:(2)365通      〇
問5:(4)エールフランス(フランス) X
たっふぃーさん:正解3問=9点
Q1-4 ジャックリーンビゼットと迷うところだが、まだブルースリー人気が続いていて、の、、、ノラ   〇
Q2-2 学生って大学生ですか?GF公開していなければ「ひまわり」なんだろうなぁ、、、       〇
Q3-4 韓国版しか見ていないので分からない、というか観ていたとしても覚えてないはず、、、       X
Q4-2 まったく分からないが、約一年間分ってことで「2」     〇
Q5-4 おフランス帰りだとして「4」 全問不正解も有り得るな、、、X
熊本ミノルさん:正解3問=9点
問題1 映画雑誌ロードショー(4)ノラ・ミャオ 〇
問題2 映画音楽クイズ(4)1位「屋根の上のバイオリン弾き」 2位「ひまわり」 3位「ゴッドファーザー」愛のテーマ       X
問題3「スマホを落としただけなのに」(3)約574000円 〇
問題4「きみに読む物語」(2)365通     〇
問題5「サラリーマン忠臣蔵」(4)エールフランス(フランス)X
ぴくちゃあさん:正解3問=9点
問1(4) 〇
問2(2) 〇
問3(4) X
問4(3)X
問5(1) 〇
tosaさん:正解1問=3点
【問題1】(1)マリリン・モンロー  X
【問題2】(4)1位「屋根の上のバイオリン弾き」2位「ひまわり」3位「ゴッドファーザー」愛のテーマ           X
【問題3】(4)約697,000円      X
【問題4】(3)467通         X
【問題5】(1)パンナムアメリカ) 〇
およやんさん:正解1問=3点
問題1(2)ジャクリーン・ビセット   X
問題2(1)1位「ゴッドファーザー」愛のテーマ、2位「屋根の上のバイオリン弾き」3位「ブーベの恋人」    X
問題3(2)約469,000円 X
問題4(2)365通          〇
問題5(4)エールフランス(フランス)X
ジーナさん:正解3問=9点
問1-(3)X
問2-(2)〇
問3-(3)〇
問4-(2)〇
問5-(4)X
ギドラさん:正解5問=15点+全問正解5点=20点
【問題1】(4) 〇ノラ・ミャオ 「スクリーン」より読者層が若い「ロードショー」はミーハー度が強く、 75年当時の男優1位はブルース・リーで、女優は相手役のノラ・ミャオが人気だったような… 【問題2】(2)〇1位「ひまわり」2位「ブーベの恋人」「3位「屋根の上のバイオリン弾き」 fpdさんのコメントから公開時期が一番遅かった「ゴッドファーザー」のない順位としました。 これが不正解ならfpdさんは私を騙した悪魔の嘘つきです(笑) 【問題3】(3)〇約574,000円 30年近く前に初めてプラズマテレビを買ったのが820,000円でした。それより安い額は犯人も良心的?(笑) 【問題4】(2)〇365通 若い頃は1年で450通ほど手紙を出していました(※)。一人にじゃないけど(笑) 【問題5】(1) 〇パンナム 当時の邦画ならこれでしょう♬ 実際に行って帰って来た訳では無いのだから航空機をリアルにする必要なし(笑)。

(※)年間450通っていうラブレター攻勢でしたか?(笑)。今のスマホ、LINEならわかりますが…笑。

ゆうちゃん:3問正解=9点

(1)4 〇
(2) 1 X
(3)3 〇
(4)2 X
(5)4   〇

・・・

全問正解者が出ました!ギドラさんが5問正解しました。

5問正解15点+全問正解ボーナス5点=20点獲得です。

ギドラさん、優勝おめでとうございます♪

得点表:

1位:20点ギドラさん(優勝)

2位:9点(同点)…たっふぃーさん、熊本ミノルさん、ぴくちゃあさん、ジーナさん・ ゆうちゃん

7位:3点(同点)…猫姫さん、およやんさん、tosaさん

・・・

2位決定戦「じゃんけん大会」7番勝負を行います。

                                   

たっふぃーさん、熊本ミノルさん、ぴくちゃあさん、ジーナさん・ゆうちゃんの5人じゃんけん7手をお願いします。(例:チョキ、グー、グー、パー、チョキ、グー、グー)

単独2位=5点そのほかじゃんけん参加者には1点プラスします。

すべての結果が出次第、2023年上半期優勝者の発表をします。

こちらに:

fpd2.hateblo.jp

■じゃんけん大会参加済み(随時更新):→ 全員参加しました!。

熊本ミノルさん、ぴくちゃあさん、ジーナさん、ゆうちゃん、たっふぃーさん。

 

■「にほんブログ村」にポチッと!

https://movie.blogmura.com/ranking/in   

https://movie.blogmura.com/moviereview/ranking/in